見出し画像

こんにちは、河村一樹です。

早いもので今年もあと1ヶ月で終わりですね。
皆様にとってどんな1年でしたか?

振り返ってみると新しい挑戦から始まり、別れや出会い・・といろいろありましたが、今思うと楽しかったなーという年でした。

今日は月初めなので、神社さんに参拝して参りました。

初めての講師を経験

2022年、初めて僕は講演の講師として登壇しました。
倫理法人会という会で、今までの自分の人生の中で学んだこと、特に親についての話をさせて頂きました。

その後に、企業の朝礼指導の講師を担当したり人前で話すと言うことの難しさと楽しさを実感しました。

前に立って話してみて講師は初めての方の前で話す時は孤独を感じますが、話しながら目線が合ったり頷いてくれる人を探して仲間を増やしていくような感覚でした。

緊張と楽しさ嬉しさが入り混じった、今までにない新体験からの2022年はスタートでした。

別れと新しい挑戦

その後を振り返ると、講師を務めた倫理法人会は春に退会しました。

ちょうど同時期に妻がセラピストとしてデビューしたので、僕も一緒になって看護師の傍らセラピストの仕事をしてきました。

講師まで勤めて、辞めるの勿体と感じましたが1つの物事を辞めれば、次の出来事が始まります。

今年は妻とともにセラピストとしても成長してきました。

ゆくゆくはお店を出そうと考えています。
妻とそんな未来の話をしている時は楽しいです。

まとめ

いろいろ振り返ってみると、夫婦一緒にいることが多く一緒に歩んできた1年だったように思います。

一緒に生活を始めて3年と少し経ったところですが、最近は喧嘩もなく夫婦としてよい形になってきているのかなと思ったりします。

来年に向けて残り1ヶ月、二人三脚でぼちぼちやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?