見出し画像

選択と決断!経営者の見ているもの!

こんにちは!河村一樹です。
看護師をしながら副業でマッサージをしています。

僕は数年前からマッサージを始めて、いま出ている店のオーナーとは5年以上の付き合いになります。

今年になって店舗の拡大か縮小かという話が持ち上がり、つい最近までオーナーの動向に注目しておりましたが

ついに結論が出ました!

そのオーナーの決定に僕は、頭の下がる想いでした。

店舗の命運

僕がマッサージ店のオーナーと出会い、仕事をするようになってから早5年

昨年からは妻も一緒の店舗で働くようになりました。

5年前の当時は、店は1店舗だけでスタッフは僕を入れた3人でした。

それが今では2店舗となりスタッフは10人を超えました。

店がオープンした初期の頃を知っているだけに、オーナーの力を実感しています。


そんな中、今年に入り店舗拡大の話がやってきました。

正確には拡大、または合併、現状維持の3択でした。

スタッフ皆がオーナーの動向に注目していました。

運命の3択

店舗はA店(2階フロア)、B店(戸建)とありました。

そんな中

A店の1階フロアが空き店舗になるという情報がありました。

今まで2階にあるA店は少し急な階段を登った所にあり、足元の悪い場所にありましたが1階というのはメリットです。

さらに1階は2階と比べて2倍の広さがあります。

スタッフが増えたので、2店舗目に踏み切ったB店

2店舗にしたことで家賃やもろもろ経費が2ヶ所分掛かっていましたが、2店舗目を足した広さのある新しい1階フロアを店舗に出来れば経費だけでなくいろいろな面でメリットがあります。

単純に考えれば、1店舗で全てのスタッフを賄える新店舗を作ればメリットばかり!と思うのですが、事はそう簡単なものではありませんでした。

だって人間だもん!

オーナーが店舗の事で悩んでいる中で、ちょっとした出来事がありました。

それはスタッフとお客さんのトラブル!

まあ簡単にいうと恋愛トラブルです。

スタッフのお客さんの恋なんてよくあること、上手くいってゴールイン!なんて話なら良かったのですが、何やら様子が怪しい

僕は現場にいませんでしたが
スタッフとお客さんが揉めて、あろうことかお店まで巻き込んでトラブルになったとか。

そのことからスタッフ間でギクシャクしている様子です。

そりゃあね!
人ですから恋もするし、揉めることもあるけどね。

職場を巻き込んだら、大変よね。

そしてトラブルを起こすスタッフとは一緒に働きたくはないですよね。

ってな訳でスタッフの間での、この人とは合う合わないといった人間関係の問題が大きく浮上したのでした。

まあ、何処にでもあることですけどね。

選択の時

オーナーの1店舗への計画を練っていた矢先のトラブルに

合併か2店舗かという選択は分岐点を迎えます。

新しい空き店舗の立地が良く、決断を迫られていたようです。

オーナーとは会う度に話していましたが、相当悩んでいる様子。

僕ならたまたま飛び込んで来た話だし、悩むくらいなら現状維持!という決断をしていたかもしれません。

しかしオーナーは更なる挑戦を選択したのです。

予想外の選択

オーナーの決定はこうでした。

A店、B店は存続
その上で1階をA店のプラス店舗として契約するというもの。

いつかA店は閉じるけど、しばらくは出来る全部の店舗、3店舗を動かすといったものでした。

それに伴いスタッフの移動があるようです。


僕は長い付き合いなだけに心配になり
「オーナー、全部契約して赤字になるのではないですか?」
と問いました。

するとオーナーは
「赤字になる!でも今は仕方ない。ただ、これから新しくスタッフも増えるかもしれん。やれることはやってみる」
と話されました。

僕は思ったのです。

この方は今ではなく、ずーっと先を見ておられるんだな!
僕は今しか見ていなかった。

経営者とはこうして、先の先まで考えて選択と決断をしていくものなのだ。

僕の考えはまだまだ未熟でした。

昨夜、オーナーとは久しぶりに2時間ほど話をしましたが、懐の深さを改めて実感しました。

有難いことに、身近でこうしたオーナーのような方の話を聞けることは、僕にとって大きな財産です。

新たなる挑戦に応援したい気持ちと、僕もこんな経営者としていつかオーナーと話が出来るようになりたいと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?