見出し画像

多数決ダサい!悩みをもつ少数派の人

大なり小なり生きていれば悩みはつきもの。

仕事がうまくいかない、妻(夫)とケンカしちゃって・・など仕事やプライベートでの悩みは尽きないものです。

でも悩みがあるのは悪いことではないと僕は思います。

特に今回は仕事での悩みについてです。

僕は病院で看護師として働いています。
今の職場は4年目!

毎日の業務のルーティーンがあるのですが、もっとこうしたら皆が早く仕事が終わるのにって思うことが多々あります。

例えば薬の調剤。
どこの病院も入院患者さんの薬は1週間分ずつ朝昼夕と袋に分けておきます。これは薬局の人がやってくれます。

袋に名前が印刷された、小袋に薬が1回分ずつ入っています。

でもたまに、臨時で出された薬は別にもう一袋作られます。なので1回に2袋飲んでもらうことになるのですが、薬局からはどちらの袋にも名前しか印刷されていません。

だから病棟で、これは臨時の薬のです。ってう印をマジックで付けます。

でもこれって無駄な作業じゃないですか?
機械で名前が印刷できるなら、臨時っていう文字も印刷したらいいのに・・と僕は思うのです。

疑問に思って聞いてみると「前からずっとこうしているから」と言われました。

20〜30年と長く勤めている方が多い病院なので、誰もこのやり方に疑問を持っていない様子です。

でも最近入った方(入社5年以内)に聞くと、やっぱり思うよねーって言われました。

ただ圧倒的に昔から働いてる人の方が多くて、今のやり方に疑問を持つのは少数の人だけです。

大多数の人が今の仕事に疑問も持たず、何事もなく1日が終わればいいという。
仕事に対して疑問や悩みを持っているのは、少数の人達だけです。

僕は仕事に対しては、疑問や悩みを会議で出してより良い業務のやり方へ変えていくのが、仕事だと思っています。

会議ではよく多数決や発言力のある方の意見で、物事が決まったりします。

今どき多数決って・・

多数決こそ最大の責任逃れです。何か問題が起きてもだって皆で決めたでしょ、と言えばいいわけですから。

少数の人の意見こそ、僕はもっと拾っていくべきだと思うのですが、そこはまだ僕の実力不足といったとこです。

まあいいか!と諦めてしまえば楽なんでしょうけど、毎年新しい方も入社してきます。
少しでも意見の通りやすい職場環境が作れたらいいなと思っておるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?