見出し画像

【ゲイと自覚したのは中学生のころ】

中学生のときに今の自分を形作るような出来事が2つもあった。
1つは弁護士になることを決めたきっかけとなった松本サリン事件が中学1年のころ。
もう1つ、ゲイであることを自覚したのが中学2年のころ。

今思えば、幼稚園や小学生のころから「いいな」と気になっていたのは「活発な男の子」だったが、当時はあまり深く考えることもなかった。

振り返ってみると、きっとこれが初恋だったんじゃないかと思うのが、小学4年から卒業するまで同じクラスだった男の子のMくんだ。
Mくんは、めちゃくちゃ頭がよく、学年でもいつもトップクラス。その反面、字はとても汚く笑笑、性格的にはちょっと乱暴なところのある子だった。
Mくんとは学校ではよく遊んでいたが、なぜか放課後に遊んだ記憶は数回ぐらいしかなかった。Mくんが中学受験のために塾に通っていたこともその理由だったかもしれないが、一緒に帰ったり、一緒に遊んだときはとても嬉しかったのを今でも覚えている。その当時はそれが初恋だったかもしれないとは全く思いもしていなかった。

他にも小学生のころに「いいな」と思っていた男の子は何人もいたな笑笑
逆に、女の子にそういう感情をもったことはなかった。

Mくんが中学受験に合格したことで、小学校を卒業してからは離れ離れになり、その後は疎遠になってしまった。

中学進学後も、「いいな」と思う男の子が何人もいた笑笑
その中の1人が野球部のIくんだった。

Iくんのことは中学1年のころから一方的に知っていたが、中学2年で同じクラスになった。
そこから、「友達になりたい」「仲良くなりたい」「一緒に帰りたい」「一緒に遊びたい」「一緒に勉強したい」と思うようになって、実際に、一緒に帰ったり、一緒に遊んだり、一緒に勉強したりしていた。
そういう時間がとても嬉しかったのを覚えている。

そんなある日に、そのIくんから「彼女ができた」と伝えられた。
その時に、「友達だから喜んであげないと」と思う反面、すごくショックで「あぁ、取られちゃった」と悲しく、そして淋しい気持ちもあり、今まで感じたことのない不思議な感覚に襲われた。その感覚は何日も続いた記憶だ。

この不思議な感覚は一体なんなのかと自問自答していった中で、それまでの幼稚園や小学生のころのことも振り返って、「性欲や恋愛の対象が男なんだ」という結論にたどり着いた。
そう考えると、それまでのいろいろなことの辻褄が合い、Iくんへの感情も小学生のときのMくんへの感情の正体もわかったし、他にも、あの男の子にしか感じなかった「いいな」という感情がなんだったのかも納得がいった。
それまで思いもつかなったが、自分は、性欲や恋愛感情の対象が異性じゃなくて同性なんだとはっきりと自覚をした。

しかし、そう自覚したすぐ後には、「大変なことになった」という気持ちが襲ってきた。
絶対にこのことは「誰にも言ってはいけない」し、「隠し続けないといけない」、「誰にもバレてはいけない」と思った。

このように、自分をゲイ(男性として、同性である男性が性欲や恋愛感情の対象である)と自覚すると同時に、初めて自分の内なる「同性愛嫌悪」「同性愛者への差別意識」(ホモフォビア)とも直面することになった。

今回はこのぐらいまで。続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?