見出し画像

FIELD OF VIEW「君がいたから」バージョン違い!

FIELD OF VIEWのデビューシングル「君がいたから」。

これには、浅岡さんが公言しているようにMIX違いがあります。

去年の5月に発売したベストアルバム「Extra Rare Best2020」のライナーノーツによると、

「葉山Arrangeは3バージョンくらいあったが、最終Ver3が採用。当時のSingleCDも実は増刷の度にMIXは変わっているので、今回は第4版的に考えてくれてもいい。」

この事から、「君がいたから」のシングル盤には3パターンあるんだなという事が分かります。

画像3

たしか以前のライブの時も言ってたような。

自分はもちろんこのCDを持っているのですが、去年の5月末にヤフオクでもう1枚ゲット。

出品者の方による説明には、「通常版とはMIX違いで・・・」といったような事が書いてあり、自分もバージョン違いのCDが欲しいなと思っていたところだったので、もう1人の方との入札レースで勝ち無事に落札できました。

そして、届いたので聴いてみると、たしかにMIXが違っています。

「Extra Rare Best2020」に収録されているバージョンに似ていて、歌い出しからボーカルがダブっているのですが、ベスト版のそれとも少し違っていました。

自分は、これでシングル盤のMIX違いを2枚手に入れた事になるので、あとは残る1枚を何とかゲットしたいなと思っています。

ちなみに、とあるサイトで知ってこのnoteを書いてる時に見て気付いたのですが、自分が最初に買ったCDとヤフオクで買ったCDには別の所にも違いがありました。

それがこちら。

歌詞の部分なのですが、2番のサビの部分

「oh 大勢の中に居ても 孤独を感じていた・・・」

「oh この世界に 踊り続けるしかないのか・・・」

の2ヶ所。

画像2

画像2

最初に買った方(1枚目の画像)には、この2つの歌詞の最後に(でも)と記載されているのに対して、ヤフオクで買ったMIX違いの方(2枚目の画像)には記載されていませんでした。

自分が持ってる中で、この曲が収録されているアルバムのブックレットを全て調べてみたら、「Extra Rare Best2020」を含むほぼ全てのアルバムには記載されていませんでした。

ただ、1つだけ書かれていたのが、高速のサービスエリア限定で販売されたという「FIELD OF VIEW BEST HITS」でした。

以前から、この「でも」には疑問があり、CDを聴いてても「でも」とは歌っていないように聴こえるので、「これって何なんだろうな~?」とは思っていました。

結局、この「でも」は何だったんですかね?

ちなみに、上にも書いたとあるサイトですが、

です。

ここでは、「君がいたから」のロット番号にまで触れているので、なかなか面白いなと思います。

ここまで細かく調べた方、尊敬ですね。

このロット番号は、CDの盤面の中心部分に記載されているアルファベットと数字の組み合わせなのですが、自分が持っている2枚にはそれぞれ

「OP552B」と「6M2」

と書かれていました。

もう、26年も前の話なので、浅岡さん自身も忘れている部分もあるかもしれませんが、ファンとしてはこのMIX違いは揃えたいなと思っています。

頑張ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?