見出し画像

used to

英語学習アドバイザーの Kazu(金田憲昭:かねだかづあき)です。


・英語迷子を卒業し、英語の土台構築と習慣化を達成

・ネイティブと1対1の会話で近況報告や自分の意見が言える

・ネイティブ同士の複数の会話にも入っていくことができる

・自分の興味のある分野を英語でプレゼンができる


このようにステップアップしていける


"英語のティーチング × 学習アドバイス"

パーソナルサポートをしています。


"子供のとき野球をよくしていたけど"

"以前ここにはコンビニがあったんだ"

"彼、結婚した時はかっこよかったのにな"


などなど、会話の中でふと過去のことを振り返って

話すときってありますよね。

今日はそんなときに使える表現をお伝えしたいと思います。


*used to = 今と昔のコントラスト



今日ご紹介するのは、、、

"used to:以前~していた"、今と昔のコントラスト(対比)


を表します。

なので、"used to" を使うときは、"今はそうじゃない"

が言外にメッセージとして含まれているということも

押さえておいてくださいね(^^)

では、ここからは使い方についていくつかポイントをお伝えしていきます♪


〇 発音に注意!


スペルだけ見ると "使う" の "use【júːz】" の過去形の "used【júːzd】"

なので、"used to" は "ユーズドトゥー" のように

発音してしまいがちですが、、、、、

d は発音せずに、"used to【júːstu】=ユーストゥー"

と発音します。


〇 used to のあとは動詞の原形


❶ I used to live in Himeji.
(以前姫路に住んでいた)


❷ I used to be shy especially around girls, but I’m not any more.
(前はシャイな性格で、女の子の周りだととくにそうでしたが、今はもう違います)


上記の例のように、used to のあとは必ず動詞の原形がフォローします。


❶ 一般動詞 ➡ lives や lived ではなく辞書に載っている形を使います


❷ Be動詞 ➡ am / is / are の原形は be を使います。



〇 疑問文・否定文のライティングは要注意!



Did you use to play basketball?
(前はバスケットしてたの?)


❷ He didn't use to be kind to others.
(彼は以前は人に優しくなかった)


書くときは


❶疑問文 ❷否定文ともに、"used" を "use" にしてください。

発音するときは変わらず

"used to【júːstu】=ユーストゥー"

と同じように発音すればOKです(^^)


〇 used to vs be used to


最後に "used to" とよく混同してしまう

"be used to"

もチェックしておきましょう♪

注意点は大きく3つあります。


❶ 意味が全然違う



"be used to ….." は、"..... に慣れている"


❷ used to の前に必要なものがある


・be 動詞

be used to ……:…… に慣れている(状態)

・get / become など、一般動詞

get / become used to ……:…… に慣れる


❸ to 以下にフォローするものが違う


to 以下は名詞、または動名詞がフォロー


❶~❸を確認しながら、以下の例文をご確認ください。


・I used to live in Himeji. I miss the city so much.
(以前姫路に住んでいたんだ。とても懐かしいよ)


I’m used to living in Himeji. I’ve been living here for a year now.
(姫路に住むのには慣れてるよ。もう1年住んでるからね)


・For the first few weeks, it might be tough to adjust yourself to a new environment, but I'm sure you'll get used to it.
(最初の数週間は新しい環境にアジャストするのは大変かもだけど、慣れると思うよ)




"前に~してたんだ"

"~するの慣れたよ"

は、会話で使う機会がたくさんありますので、是非マスターしてくださいね♪

That's all for today.
Thank you so much for visiting the page!
Hope you liked it:-)

〇 英語迷子から脱却するための道筋をお伝えしています!


https://www.street-academy.com/steachers/334265?conversion_name=direct_message&tracking_code=0025750f40723975376d7bb3272df806


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?