見出し画像

2023日本ダービーの予想

お疲れ様です。

おっし、馬単取った!
長澤まさみ&クリストフさんで始まる今日のチェックnote。

ダービー当ててワタシも叫びたいです笑😂

ちょっとギリギリになりましたがダービー予想を。

皐月賞で触れた種牡馬過渡期だが、1冠目は社台ファーム生産場のソールオリエンスに軍配が上がる。
NF生産馬は2着馬のタスティエーラが死守も、コチラはしがらきの育成馬。3着馬はチャンピオンヒルズ生産馬と栄華を誇ったNF天栄馬は馬券内におらずでした。

ダービーで巻き返しは果たして…



◎スキルヴィング

NFは凄いなと…
ダノンザタイガーを始め沢山の素質馬達をGI ロードに送り込みつつも、故障や体調崩して放牧したりとダービーに出す馬が居ない状況になりかねないところを、裏では当馬を昨年の未勝利勝ちからのローテを、ゆりかもめ賞→青葉賞→ダービーへとオモテとは違う裏ローテを選択し状態を確認しながらも寸分の狂いなく勝ち上がってきた。また前哨戦の青葉賞を余力を残した仕上げで勝ちダービーへ全力の仕上げで挑む今回は、初めて青葉賞→ダービーの連勝が見れるかも知れない。
その為には長く良い末脚を発揮させる為に、1枠2番が逆に仇になりかねない馬番も、東京2400mで無敵の成績を残すルメール騎手に委任して、歴史達成の瞬間を見届けたい。


外枠優勢の馬場気配から
◯ファントムシーフ
距離伸びて良い馬+広いコース向きとメモしてる彼は完成度が高く春の時点ではTOPクラスは共同通信杯や、落鉄皐月賞を見ても間違いはない。ハービンジャー産駒という事で1.2番人気には種牡馬がサンデー系でない為、見劣りするからか人気は少し落ち着き気味も、ノーザンダンサー系は過去のサンデー過渡期にメイショウサムソン、フサイチコンコルドと2頭おり、過渡期ならノーザンダンサー系統の彼が通用してもいいという考えで。

▲ソールオリエンス
いくら展開が向いたとはいえ、あの短い中山の直線でぶっこ抜く脚力は、バケモンでしたね。
ゴールした瞬間に「つっよ!」と声が出たレベルでした。
左回りでも走りは雑ですが大回りのためマイナスは少ないはず。皐月賞時から1段階上がった馬体写真を見ても、馬券内は外さないと見るが鞍上のコース経験値の差と外にこの馬も出せるのか?が最大ポイントでマークも厳しく一筋縄ではいかないのでは。
キタサン丼でしたってオチもありえるかもだが…


☆タスティエーラ
皐月賞の1.2.3着馬は強いと見ており、本馬はパワータイプで瞬発力戦となると部が悪い。中山向きと陣営も理解して、皐月賞は色々工夫して1番の勝ちパターンで競馬したがバケモンがいた為の敗退。しがらき調整馬なのに、皐月賞後は天栄に出す超異例の短期放牧で、しがらきからスタッフを呼び調整したほどで巻き返しに工夫を凝らして挑む。早仕掛けレーン騎乗でライバル達よりも先に抜け出すアスクビクターモアをイメージしてるが、早いタイムが出る様ならクラフティワイフ一族の血が騒いで残す可能性も。

△シャザーン
△ハーツコンチェルト
共に2頭は3着欄でマークして買っておきたい上がり最速3位以内キープ馬達。
シャザーンは京都や阪神の2400m向き感もあるし、売れすぎ感も。ハーツコンチェルトは前走が仕上げきっての2着で上積みに疑問も青葉賞勝ち馬評価してならで抑えて。

✖️抑え
べラジオオペラ
機動力が売りの当馬は中山→東京がプラスにはならないも、最内枠は個体としてはプラスになるか。
武史があの馬強いと認めた馬で良馬場で見直したい。

ノッキングポイント
直近のレースで1番人気…2番人気…今回15番人気!?
ちょっと買い時ですよ奥さん!な馬。
モーリス産駒はモーリス自身を主張するタイプが多く、この馬もマイル〜2000mぽさがあるものの、今までマイル中心にしか使われていない。マイルもこなせるスピードがこの距離で開花すれば怖い。

買い方
◎→◯▲の馬連
◎→◯▲→印の3連複
(◎◯▲厚め)


本日残りも頑張りましょう!

記事を読んで頂きありがとうございます。見て頂いた方が儲かってサポート頂ければ嬉しいです。ランチ奢っていただいた気分で大切に予想費用にあてさせて頂きます。