見出し画像

いつまで働かないといけないのか❓

今63才になったばかり。
いつまで働かねばならないのか。とは言ってもサラリーマンならばいつかは雇ってくれなくなります。

老後2000万円問題か😥
あんなの誰でもわかりきったことやと思うけどね。
自分のケースでは、65才以降働かなくなっても慎ましやかな生活ならば、何とかなるかなという感じ。それでOK👌 とは全然思わない。
そんな希望のない、残り火のような人生は送りたくない。😆

どうして65才で区切られないといけないのか、意味わからん。雇ってくれるところ無くなれば、自分で稼いでいきたい。

ま、一部の富裕層を除いて、多くの人は、好むと好まざると一生働くことになると思う。
これは間違いない。

厳密に言えば一生ではなく、健康寿命の間は働かざるを得ない。日本人男子の平均寿命は82才、健康寿命はそこから7年くらい短いので、個人差は当然あるが、75才までは働かないといけなくなるでしょう。
そうなるとそこまで雇ってくれる所で働くのか、自営業するかしかない。
雇ってくれるところがあり、かつそこが楽しければ問題ないけど、皆さんどうですか。
僕自身なるべく早く自分で仕事を立ち上げないといけないと思っている。それの方が、心も高揚する。

60才以上の方一緒に考えていきませんか?
40代、50代の方、今から早めに対策しませんか?
30代の以下の方、年寄りは何を考えているのかを知ることは、参考になるよ🥱

もはや「老後」と言う言葉は、「身体の自由が無くなった」に等しい。その時は働きたくても働けないでしょう。

これが日本の現実です。が前向きに考えよう!

あなたは何から始めますか?😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?