見出し画像

リスク管理のおすすめ

読みながら30秒以内に答えてください。☝️

山道をのろのろと走る前の車、イライラしたあなたは、追い越せるところでアクセル全開、いっきに前の車を追い越しました。------アクセルが戻らない、車は全開で狂ったように走り続けます。ブレーキを踏んでも速度は落ちますが止まりません。私の約10年前の実体験ですが、答えはすぐに出ましたか❓

その時私はどのように対処したのか❓
① まず、ウソだと、現実ではない思った。
② 思いっ切りブレーキを踏んだ。
③ サイドブレーキも引いたが40キロ以下にはスピードが落ちなかった。
④ 車から飛び降りることを考えたが、ブレーキから足が離れた瞬間に車は全速力でどこに走っていくかわからない。
⑤ 直線道路に入った時に、エンジンを切れば良いのではないかと思い、エンジンを切る。
⑥ 無事エンジンを切って道路に停車🥵

ここまでに1分近く経過していたと思います。

私が思うに1番簡単な方法は、ニュートラルギアにする。だと思いますが、その時は気づけなかったです。

本当に死ぬかと思ったアクシデントでした。でもこんなこと普通はありませんが、無いとは言えませんよね。

私は損害保険会社に定年までいたので、リスクマネジメントはよくわかっています、のつもりが自分のことには、不十分だったのかと思います。

あなたは前の渋滞を確認、ブレーキを踏んだところ全くいうことをきかないケースでは❓

リスクマネジメントは個人の生活においても、平穏な生活を保つためには必要です。

基本は1.転嫁、2.改善、3.保有の組合せです。

1,保険に加入すれば、損害額を保険会社に転嫁出来ます。保険料が必要ですが。

2. 起こらないよう対策すること。
 お金をかけなくても出来ることも多い

3. 自分で負担する部分を決めそれに備えることです。
 人生を狂わすようなことでなければ、自分でリスクを背負ったほうが、無駄なお金は使わなくて済みます。

2.起こらないように対策すること合わせて、起こったときの事前シュミレーションすることも、本当に重要なんですね😚🖐️

そういった観点で、皆さんの生活も点検してみてくださいね。

リスク対策の話も今後増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?