始動 〜わくわくに魅せられて〜

はじめまして、新しくmiusig2期として活動することになりました福田和輝(ふくだかずき)です!

1投稿目なのでガッツリ書くというよりは、自己紹介がてら僕の生い立ちを書いていこうと思います
バックグラウンドを知ってもらいたいということなので、気軽に読んでいただければと思います

少し長くなってしまいますがもしよければ最後まで読んでください(^^)
(小中の写真がどこにも見つからなかったので想像で読んでください。。🙇‍♂️)

・プロフィール

名前: 福田和輝(ふくだかずき)
生年月日: 2001年5月16日
出身地: 神奈川県厚木市
趣味: ゴルフ、旅行、ドライブ

・幼少期

2001年5月16日午前4時2分、福田家の次男として神奈川県厚木市で生まれました。とにかく運動が大好きで3つ上の兄に付いて行って休日は野球をしたり、友達や保育園の先生のお弁当のおかずを食べちゃうような典型的なやんちゃ坊主でした。笑

・小学校

小学校に入る前から始めた野球をそのまま続けて、6年生ではキャプテンになったり市の選抜に選ばれたりと順風満帆な野球生活を送ってそうなのですが、、、
実は腰椎分離症という怪我を負って4ヶ月間まともに野球ができない期間もあったりとしんどさもありました

学校では初めて勉強に触れるも好きにはならず。。。ひたすら遊び呆けていました(笑)
まあ子供は遊ぶのが仕事なのでいいんじゃないでしょうか。笑

・中学校

中学では保育園以来の幼馴染4人組と再会。友達関係がガラッと変わり楽しい毎日を送ってました。
とにかく何か先陣切って行動するのが大好きで、〇〇長とか〇〇リーダーみたいなのをやりました
肩書きとか役職を欲していたのかもしれないですね🙂
相変わらず勉強嫌いは治らず、学校でも勉強はテスト前ギリギリまでやってませんでした(我ながらこんなんでよく塾高を受けようと思ったものです。。)

また、中学は部活ではなく硬式野球のクラブチームに所属していました。投手→外野→内野と色々転々とはしましたが最後の大会ではスタメンを勝ち取れたので結果的には楽しめました
冬の箱根合宿では毎年恒例の16㎞の芦ノ湖マラソンでなんと一位を獲得。(想定外でした笑)
最後はいい結果で終われなかったですけど、自分の多くの時間を捧げただけの楽しさや充実さは得ることができました

そして迎えた高校受験
当時兄が通っててすごく楽しそうだったということもあり慶應義塾高校を第一希望にしました
最終的には第一希望から第四希望まで全部男子校で学ランだったので、華々しい青春とブレザーへの憧れは早々に捨てましたけど。笑
中3の12月に受けた模試で90/300点(ボーダーは200-210点くらい)という絶望的な点数をたたき出したのにも関わらず先生も親も応援してくれたので、期待は裏切れないと思い死に物狂いで勉強し、本番の運にも助けられ第一志望の慶應義塾高校に奇跡の合格。

この経験が自分の「なんとかなる精神」を作りました

・高校

ここからは野球一色の2年半が始まります
高校でも硬式野球部に所属。腰の痛みが再発し選手は断念して1年の6月にマネージャーに転身。選手としてではないものの、一つ上の代で春夏連続での甲子園出場を経験し、自分の代では県ベスト4になるなど充実した野球生活でした
マネージャー業務は「できて当たり前」の世界だったので、今まで味わってきたプレッシャーとは類を異にするものでしたが、なんとか走り抜け部内でも唯一無二の経験をすることができました
高校野球の思い出を語りだすととてつもなく長くなってしまうので一旦ここで切っておきます🤭


引退後は付属校の特権を活かしてひたすら趣味に明け暮れました
文化祭の後夜祭でダンスを披露したり、半年のうちに関西、屋久島、フランス、イタリアなど様々なところへ旅行したりしました
特に卒業旅行のヨーロッパはコロナが流行る直前だったので、今考えると貴重な海外旅行だったなあと思います

・大学

入学直前からコロナが流行り始め、授業は基本オンラインでキャンパスにも行けず、1人課題と戦う日々でした
高校が男子校だったのでせっかく華のキャンパスライフを体験できると思いきやまさかのオンライン。笑これは結構へこみましたね
秋学期になってからは対面授業も増えクラスメイトと会うようになり、ようやく大学生になったなという実感が湧きました
実は5月からオンラインでクラス会を開いていて、そこで20人くらい一気に仲良くなったので、オフラインが増えてからはみんなで同じ教室で授業を受けたり、一緒に課題に取り組んだりと、最初からオフラインだったらできなかったであろうことが体験できたのでその点ではうまく時間やツールを利用して仲良くなれたなあと思います
あとは六大学野球が大好きなので大会期間中はほぼ毎週神宮球場に足を運んでます

最終シーズンに挑む兄とのツーショット


小学校から続けていた野球に区切りをつけたものの、やはりスポーツをやりたいという気持ちが止まらずテニス、ゴルフ、バドミントンを始めました
バトミントンに関してはコロナ禍ということもありなかなか活動時間が確保できず、今はメインの活動から外れ、その代わりにゴルフに時間を割くことができたのでどハマりしてしまいました
ゴルフを始めて良かったなと思うことがひとつあって、それが大学にゴルフやってる人が多いのでゴルフ始めたことで一気に友達の幅が広がったことです
友達の友達くらいまではゴルフがきっかけで繋がったりと、確実に交友関係を広がりました

他にもスノボ、スケートなどシーズンスポーツも大好きですし、とにかく一年中動かずにはいられない性格です

ただ運動以外でこれといって特に没頭するものがなく、空白の期間を過ごしていたのも事実です
この話は次回にたっぷり話しましょう(miusigの参加理由ともかかわってくるので。。)

読んでわかる通り、楽しいと思ったことはひたすらやるし、エネルギー量が大きいので一度没頭してしまうと抜けられない性格です
そんな僕ですが、ではなぜmiusigに参加するに至ったのか、それまた次回詳しくお話しします!

少し長くなりましたが、こんな感じで幼少期から今まで過ごしてきました
もちろん書きたいエピロードはもっとありますし、ここでは書ききれないのでこれからも少しずつお話ししていけたらと思います

読んでいただきありがとうございました!

〜次回〜
なぜmiusigに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?