見出し画像

オンゲキ 6th Anniversary Liveが本当に良かった!

はじめに

はじめましてkazuです。
オンゲキは稼働初日からやっていてオンゲキライブはvol.0からJAEPOやリステシークレットゲスト回なんかも含めてだいたい全通してるはずの人です。
(始まる前のJAEPO2018だけ回収できてないのがくやしい)

最初は記事になんてまとめずに適当にタグつけてXでつぶやいて満足するつもりだったんです。
でも、いざ考えてたらどんどん言いたいこと出てきて、これはもう記事書いたほうがいいな?いやむしろ今回ので書かなければ今後書かないでしょと思ったので勢いでnoteのアカウントを作りました。

今回のライブで一番言いたかったことは↓の投稿の過去ライブとの繋がりがすごい!って話です。
それ以外にも単純な感想みたいなのがいっぱいあって曲ごとに好き勝手書いてるのがこの記事です。


セトリ

開演前

記事で一切触れなくてもいいかなと思いつつ、このライブの感想として見返したときに忘れてはいけない出来事が起きたことは外しちゃいけないなと思ったので項目だけ。
色々言いたいことはアンケに書きましょう。

1. Individual on parade!

周年曲であり今ライブのテーマ曲!
ハモりがすごい良かったような記憶がありますね。
100%やることは分かってたけどほんといい曲。

2. Little Twinkle

かわいい!
AMF2023でやると思ったけどやらなかった2曲目。
直前のMCで夜明けのストリングではないことは分かったけどこれやるか、もしかしてサプライズ3曲目ぶっこんでくるか!?とか考えたけど普通に2曲目だったね。

ずっと聴きたかった曲の一つだから普通に嬉しい。

3. スキが止まらない!

知ってた~
AMF2023以降で3曲目持ってる人は3曲目やる流れができてるので今回当然やると予想してました。
そして予想通り楽しい!
サビで汎用コール入れてる人が多い印象だったけど個人的にはそれじゃなくて「スイッチオン!」と「レッツゴー!」をコールしたい派。
この辺は初見の人もいるから仕方ないね。

4. Prominence

やりやがった!
6月にリステライブで聴いたぞ?
セツナソロ披露っていう部分まで含めてそっくりそのままに。
もはやイントロ聞いてセツナのソロ曲来たな?と錯覚するレベルですね。
安心して聞けるしカッコいいし毎回やってほしい。

でもセツナさん?私物化しちゃだめですよ??
ちゃんと碧音さんと完全版を披露するの待ってますので。

5. Zest of Blue

実は葵と椿は3曲目じゃなくて1曲目のZestのほうやるんじゃないかなーって予想してたんですよ。予想というかやってほしいなーって願望。
だって3曲目はつい最近ですでに披露してるから、別にまたやらなくてもいいじゃない?
それよりはずっとやってない1曲目を久々に聞きたい、当時から成長した歌唱をしてほしいってね。
ちなみに前回Zestをやったのは「温ゲキむすめ」(無印)なので2019/10ぶりで約5年ぶり。

vol.0で始めて聴いたときを思い出しながらよくここまで来たなぁとか自分もよくここまで深くハマったなぁとかそんなことも考えたり。

ところでみんなコール忘れすぎだよ???(いや初見が多かったということにしておこう)
1番は「Let's say it now!」から「Jumpin!」で2番は「Let’s start it now!」から「Dansin!」でラスサビは1番と同じ「Jumpin!」。
次回はもっとコール増えてほしいのでよろしくお願いします!

6. ヒストリー×ブレイカー

声出し禁止だった4thでサプライズ初披露した曲。
マジカッコいい。
今回は莉玖不在だったけど3人バージョン来るの待ってます。

ライブ映えするいい曲だよなーほんと。
⊿TRiEDGEの曲いっぱいあって、まだライブでやってない曲もあるからそれも聴きたいのだけど、じゃあそのときはヒストリー×ブレイカーやらないことになるの・・?って考えたらどっちも捨てがたいのでもっといっぱいライブやって!という結論になりました。

7. Butterfly Wave

AMF2023で見たやつー
あのときは不意打ち食らったけど今回は履修済みだったから耐えた。
ライブ向きで楽しい曲だから不意打ちとか関係なく今後ももっとやって。

8. ツムギボシ(Starring オンゲキシューターズ)

始まる前に友人と
「今回つむぎと小星がいるからツムギボシいけるんだよなー」「たぶんやらんけど」
なんて冗談で言ってたら本当に来ちゃいました。

てか、Individual on KARAOKEって何を言っているのか何が起きてるのかわからず呆然としてたらこれよ。
えっそれやるんだ!?って。

9. ガチ恋ラビリンス

いやいやいやいや歌唱メンバーどういうことよ!
この2人が歌ってるってだけで面白すぎる。

セツナ「恋は心のサプリメント」椿「ほんと?」
↑ここすき過ぎる

どうやら裏話があるらしく、

という話らしい。
・・いや分からんが???
なんでその選曲になったんですか?
セツナがガチるのはまぁちょっと分かるとして、なんで椿が相方なんですか?
そのカラオケに至るまでのストーリーはよ。

10. MUSIC PЯAYER

A-Oneさんだー!
この曲を聞くとJAEPOのセガライブにいつも来てくれたA-Oneさんを思い出すんですよね。
そして当然ぶち上がる曲でめっちゃ楽しい。
そんな懐かしさすら覚えて、思えばここから感情おかしくなり始めたのかも。

あと走り回ってる小星かわいい。
小星はあんなはしゃいでるのに、なんで葵はそんなテンションなの?とか思ってたらやっぱり巻き込まれたんですね。

11. サンダーレスキュー

始まる前のとある会話
友人「和泉風花さん居るからなんかの間違いでやらんかなー」
私「いや居るけどさ」「流石に突然やってもわけわからんしやらんでしょ」

や り や が っ た

つい2ヶ月前のリステライブで浴びて、楽しすぎるからまた聞きたいけどそれいつになるやらなんて思ってたらこれよ。
全力でコールしたわ。
この曲、リステ曲の中でもかなりコール難しい部類なのだが・・まぁ履修してない友人も楽しかったと言ってたし大丈夫でしょう!
リステ未履修のオンゲキ勢にもこの曲を浴びせることができたと思うと、よくぞぶち込んでくれたってなるよね。

そしてこれに撃たれた人はリステライブにも行きましょう。
大丈夫です。オンゲキに収録されたリステ曲だけを履修して乗り込んで絶対楽しめます。

12. 青春サイダー

~♪(約半年前に聴いたよく知ったイントロが流れる)

バカバカバカバカ!!!

誰がリステのぶち上がり曲から温むすのぶち上がり曲につなげていいって言った!?

確かにタオル曲がある匂わせはあったんですよね。
でも普通にスプダンやるだけだと思うじゃん???
全力でタオル回したしコールもしたよね。

サンダーレスキューまでは何かの間違いでやるかもしれないと思っていたのでまだ理解できたんですよ。
でも温むす方面から飛んでくる可能性は何かの間違いがあってもないだろうと踏んでいたので何か悔しかったです。(???)
今思えばそういう事が起きる可能性に私は気づけるはずだったんですよね。

実はこの注意事項を初めて見たとき、温むすっぽいって思ったんですよ。
いろんなライブに行ってるけど一部の曲だけタオル回しが可という記述ってめったに見なくて、温ゲキむすめのライブで初めてその注意書きを見ました。
その時はコラボライブで主導はあっち側だったし、たぶん温むす側の定型文だろうなーと。
だからこそオンゲキ単独の今回のライブにその注意書きがあったのは違和感があったのだけど、そんなに気には止めてなかったんですよねー。

ま、この注意書きは伏線でもなんでもなくて今後普通に定型文となる可能性はあるけどね!


最初、カラオケとか言い出したときは何が起きたのか分かりませんでしたが、いざ終わってみれば何が起きたのか分かりませんね!!
JAEPO -> リステライブ -> 温ゲキむすめというオンゲキ外伝ライブ(?)の一番いいところを詰め合わせたセトリって、冷静に考えてバカ過ぎるでしょ!(褒)
ありがとう高瀬梨緒・・・

13. タテマエと本心の大乱闘

莉玖のメッセージと共に現れたバンドメンバー
いや最初から堂々とあったドラムセットのこと忘れてないですよ?

はい、Zestの項目にも書いたけど椿はタテマエやると思ってました。
だからまた聴けることが結構嬉しかったんです。
でも生バンドでやるとは聞いてない!

生バンドはいいぞ

ライブで生バンドを浴びてしまうと普通の音源が物足りなくなるデメリットがあるんですが、そんなのまたライブで浴びればいいだけなのでどんどんやれ!

ソロの流れで椿だけやってないからどうしてなんだろうなー。
・・なんて考える余裕のないセトリでここまで来たので、正直やってなかったことをここで思い出して、同時に「そういうことかー!」ってなったんですよね。

それはそうと皆さん、サビの「大乱闘」はコールなのでよろしくお願いします。
あまりにコールしてる人少なくてあれっ?て思いながら大声だしてました。

14. Geki Geki!! 激闘Break Out!!

絶対楽しいやつきた!
そして、あれ?まーた葵が小星に連れてこられてるじゃん?とか思ったり。

確かにラストだけ2人でジャッジメントナックルしてたけどあれは親子だったのか。

15. Resolution

そういえばまだだった!
セツナソロ曲やった気分になってたけどあれコラボ曲だし実はソロじゃないんだわ。

それにしても生バンドResolution良すぎません?

16. 本能的 Survivor

こっちもやってくれるのかーー!!
しかもバンドで!?

JAEPO2019、vol.1ぶりの3回目。
今回は莉玖が不在ではあるものの確かにそこに莉玖は居た。

このあたりでXに投げた感じに過去のいろんなライブを思い出して、それでうわーってなって泣きそうだったんですよね。

17. Y,Y.Y.計画!!!!

はい来ましたオンゲキのぶち上がり曲!
YYYはね、オリメンが居なくてもやっていいんですよ。

2ヶ月前のリステライブでも大盛り上がりでしたね!

18. 夏宵スターマイン

オンゲキで一番いい曲。
AMF2023、温ゲキむすめMEMORYに続き最近のライブでは常連ですね。
何回やってもいい曲はいいんです。
ちょうど夏だし。
なにげに季節合うタイミングでの披露は実は初めて。

アンコール

オンゲキ勢がアンコール下手なことが証明されてしまった・・。
4thのときはまだ声出せないからクラップ合わせられないはわかる。(いや音ゲーマーだろ?合わせろよ!)
声出せるのにあんなグダグダになるのは他現場でも見たことねーぞ。
百歩譲って加速した後リセットすることは他でもたまに起きるよ?でもそれが2回起きることはないし、運営が見かねてこれに合わせろと示してくるのはマジでオンゲキだけ。

19. サマータイムレコード

これ過去にこの2人がカバーしたこと知ってた人あの現場にどれだけ居たのよ!?
ゲームには収録されてなく、サマーの頃のグッズキャンペーンのCDである「Himawari」にだけ収録されているんですよ。
友人と「オリメン居るしワンチャン来ないかなー」「いやリステ曲以上に理由分かる人少ないでしょ」なんて言ってたらどういうことだよ。

カラオケゾーンでカバーを歌い始めたときはあり得るかも?と思ったけどそのまま終わったから流石にないよねーと。
誰がカバーがカラオケゾーンだけだと言った?と言わんばかりにやられました。

20. Splash Dance!!

待ってました!
やらないわけがないと確信してたけどなかなか来ないなーと思ってた。
青春サイダーやったからタオル曲はもう来ないなんて考えは一切なかったし、今回やらなかったらいつやるんだよ。

今までいっぱい披露してるじゃんって振り返ると・・
JAEPO2020(サプライズ披露)、vol.2(配信&メドレーの一部)、Re:SHOUT!!(リステシークレットゲスト)、温ゲキむすめMEMORY(コラボ)
いや、ちゃんとコールできるオンゲキライブとしての披露は初めてなんですよ!!!

この時点でもうとっくに体力の限界ではあったけど、そんなの気にせずタオルぶん回してコールしたよね。

MC

MCでストーリーにも触れてくれたのは正直嬉しい。
5章のあのよく分からん話の続きずっと待ってるからね!!
現在オンゲキのストーリーが展開されてるのはリステップだけなので見てない人は是非見てほしい。
(コラボ終わっちゃったから今から新規に・・は難しいけどそのうちまたやるので)
リステップのオンゲキシナリオはマジで良質なのでサマー辺りのシナリオいいなって思う人なら満足できることを保証しますので。

告知

初手リステライブ情報どーん!

はい、勘違いした人もいるかも知れないけどオンゲキとは一切関係ないリステライブの告知から始まりましたね。
これ最近のリステは事あるごとに告知コーナーで初手無関係なオンゲキ情報を流すのが当たり前になってるからその仕返し(?)なんですよ。
リステ追ってる人にしか伝わらないネタをついにやりやがったなー(いいぞもっとやれ)って思ってました。

ユメステコラボ第二弾
ライブのセトリのヤバさが強すぎて全然触れてなかったのですが、これもありがとう!!
そしてユメステとも早くコラボライブをやって、次回のカラオケゾーンではワーダイのぶち上げ曲もぶち込みましょ?

ビデオメッセージ

このライブ、最初のメンバー発表のタイミングで「単独のライブなのに赤尾さん呼べなかったか・・」なんてちょっと思ったりはしたけどそれはコンテンツが長く続けばあり得る話。
むしろもっとライブの回数をこなして、今回はこの人が呼べなかったけどこの人が新たに出演してくれたーなんてことを繰り返していけばいいのかなと捉えてました。
でもビデオメッセージという形であっても出演してくれたことは本当に嬉しいですね。

そして最後の曲、赤尾さんが「それではお聞きください」と言った瞬間に5個くらい選択肢が浮かんだんだよね

  • HEADLINER

    • 一瞬だけ浮かんで、いや某事情もまだあるしやらんだろと脳内を通り過ぎていった

  • STARTLINER

    • 始まりの曲であり、オンゲキはここから再スタートしてどんどん盛り上がっていくぞを示すのにふさわしい

  • Perfect Shining!!

    • 実はJAEPO2018で最初に披露されたガチで本当の始まりの曲(のはず)、そして今回あかりはいないけどあかりのソロ曲をみんなで歌って終わるっていいじゃない

  • Individual on parade!

    • 頭でやってるけど、同じ曲を2回やっちゃいけないルールなんてないしいい曲は何度やってもいい

  • Transcend Lights

    • JJJとか他の全体曲をここに持ってるくのはなんか弱いというか王道を外しに行ってる感があって違う気がしたけどTranscend Lightsならそう感じさせない強さのある曲かなって

そして、、、

21. HEADLINER

色々あるけど、とにかくありがとう

この曲、正直色んな意味でリアルのライブでやることは一生ないかもと覚悟していたので・・
曲始まった瞬間、いや曲名を聞いた瞬間にうるっときたし、間奏のセリフはもうだめだった。

さいごに

これこそオンゲキライブだー!という内容で私はもう大満足です。
初期からずっと追ってる人はもちろん、しばらく離れて戻ってきた人、コラボから入ってきた人、最近新しく始めた人、みんなそれぞれに刺さるポイントのあるライブだったのではないでしょうか。

そんな今までを振り返るようなセトリの締めにHEADLINERを持ってきた時点でこのライブは今までの集大成なんです。
こんなの見せられたら、自分みたいな人にはもう「ありがとう」しかないんですよ。

せっかくなので過去のペンラを引っ張り出してきた

4thライブのとき、HEADLINERを解禁したとき、そしてあの周年メッセージを読んだとき、、自分は正直終わりそうとか思ってないというかもし終わると言われても信じたくない気持ちが大きかった気がします。ここからまた盛り上がっていくんだぞって。
だからあの周年の後、見るからに供給が落ちてどんどん離れていく人を見るのは辛かったし、なんとか頼むと祈るばかりでした。
でも今回のライブは未来の明るさを感じたし、そんな感情もあったからこそ本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まだライブでやってない聴きたい曲はいっぱいあるし、メインストーリーだって再開してほしいし、もちろんいろんな組み合わせで新曲いっぱい出してほしいし、コラボだっていっぱいしてほしい。
てかリステとのちゃんとしたコラボライブ早くやってくれーー!!!
と、今回のライブが最高でありいい意味で区切りをつけてくれたのは間違い無いですが、まだまだ期待していることはありますし、10thライブあたりで「これが過去最高!6th超えた!」って言いたいのでこれからも奏でていきましょう!

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。
can go to the next stage!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?