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インスタグラム運用!

皆さんこんばんわ!
今日からMUPガレッジで学んだ事をアウトプットしていきます!

SNSは今や3人に1人の割合です!
30代以下が60%
それ以外が40%と今や若者だけではないんです
SNS上に無い物は誰にも知られない時代なんです!

ひと昔、オークションマーケティングが
支流でしたがSNSの流行で
クオリティーマーケティングの時代!

オークションマーケティング
広告費を多く払う事で目にしやすい位置に置くことが出来たので、集客出来る人と払えず集客出来ない人の差があった!

クオリティーマーケティング
面白さや、クオリティー次第で費用を掛けずに
集客が出来る!!
特にSNSでは、拡散スピードも魅力です!
今まで人から人にと拡散に時間やコストが
かかっていた物がSNS上に投稿するだけで
何千何万と拡散されて行くので広告費も掛けずにスピードもある広告ができる!

SNSの中でも特にインスタグラムが重要です!
なぜ重要なのか
ユーザーの急増
1.2015年〜2018年 新規登録:600万人(国内)
2.2016年〜2018年 50歳以上のユーザーの
急増=若者だけではない!
3.月間アクティブユーザー率がLINE 85%に
対してインスタグラムは86%!!
2.3時間に1回開いて見ている!
インスタグラムを活用していない店舗や企業が
どんどん潰れてっている時代なんです。

潰さない為にもどーやって運用するのか?
まず運用して行くにはインスタグラムの
特徴を理解する所からはじめましょう!

.コミュニティ
(同じ趣味、ライフスタイル)
.広告マーケティング

この2つの中でも広告マーケティングが1番
重要になります。
広告の中にも2つに分かれています。

単発広告
チラシ、情報サイト、リスティング
イベント開催(手間とコストが掛かる)
永続広告
ブログ購入、会員制サイト、メルマガ
自社SNS

文字通り単発広告では手間やコストが掛かる上に費用をかけなくなると集客が出来なくなる広告になります。
それに対して永続広告は永続的に広告を見てもらえる。上記の中でも1番簡単なのが自社SNS
(インスタグラム)
永続広告のSNSならコストも掛からずに
永続的に見てもらえる!
また、更に永続広告にも2種類あります。

プッシュ広告  プル広告

プッシュ広告とは
人に見て!と押し付ける様にする事です
そーすると人は逆に見なくなり逆ブランディングとなるので良くありません!
プル広告とは
勝手に見てもらう事です。
インスタグラムの投稿で人が勝手に見に来てくれるので永続的に広告が出来る!!

お客様は知りたがりのめんどくさがり!
        ↓

例えば服ならば、誰が着てどの様に着こなすか
自ら発信する事によって知りたがっている人が
見に来てくれてくれるので永続的に広告が打てる!これを教育広告と言います

続いてインスタグラムの価値について。
・広告
・2次メディアへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社の情報(宣伝)
とこれだけの活用が無料でできます!

上記の活用ができる方法をご紹介します!

・構造理解
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグ
・運用

1.構造理解
マーケティング用とブランディング用がありますがここで重要なのは 人は人に集まる!
例えば美容室なら技術で選ぶ人は少ないと思います。大半〜さんに切ってもいたい!と思いいきますよね?
この様にまずブランディング用を作る前に
自分をマーケティングする事が集客に繋がります。

2.プロフィール
平均離脱立74%
この数字はプロフィールを見てスクロールもせずに離れる数字です!
なのでプロフィールはとても大事!
ポイントとして自己紹介欄では5秒以内に読める様にしましょう。
そこで興味が湧く内容や引き寄せられる文字なども活用しましょう!

3.コンテンツ
統一間のある投稿を心がけましょう!
1画面で見れる投稿が9枚なので
9枚ごとに色分けなどして綺麗にしましょう!
物の写真だけ撮るのではなく、その場所、周りなども写して共感なども得よう!ここで重要なのは自分を写す事!人は人に集まるので誰が運用しているのかが重要です!
6歩バックで撮りライフスタイルを表現して人間味のあるコンテンツを投稿していく。

投稿文も工夫しよう!
3つのシチュエーションに分ける
幸福、知識、努力などを投稿することで
フォローをハズられなくしよう!

4.ハッシュタグ
最適数:5個
どんな種類の投稿かカテゴリー分けするための
ハッシュタグ!
そのうち、2個同じキーワードを入れましょう!映画の投稿ならば、#映画#映画鑑賞
など1つだとカテゴリーに認識してもらえないので同じキーワードにしましょう!

5.運用
実際にお客様が来たらどの様に運用するのか
お客様とLINE交換ではなくインスタグラムのアウントを交換し、Googleドライブなどで管理し
当日や月次にストーリーや投稿に人間味のあるコメントをしましょう!
そーすることで、親近感が湧きリピートにも
繋がります!ここで注意しなければいけないのがビジネス感を出す事です!
例えばアパレル業ならいきなり『この服今1万円のバーゲンです!』などゴリゴリのビジネスは
フォローワーが減る一方です!
物を売りたければ6歩バックの法則を使い
ライフスタイル間を出してからサイトに誘導していきましょう!

今回は、インスタグラムの必要性
インスタグラムの運用方法について
アウトプットさせていただきました!

次回はLimシステム、リピーターの獲得に
ついてアウトプットしていきます!

長い文、下手くそだと思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また最後まで読んでいただけると幸いです!


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