見出し画像

企画設計スキル

皆さんこんばんは!
今回は【企画設計スキル】についてアウトプットしていきます!

【企画設計スキル】
実際に頭にあるアイデアをロジカルに考えて
それを形にしていく、資料に落としていきましょう。
ほとんどの人は資料に時間をかけて作りますが
資料は効率よく作り、時間をかけないことが
ポイント!
効率よく作るにはどのように作るのか。

↓の順序に沿って作っていきます。

AGENDA(目次)
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題毎の解決策提案
結論
コスト提案
お見積もり

資料の横に目次を付けることで、相手が迷わないようにする。

3つほどの課題定義を話し、それついての自分の意見を話す。

そして、その課題解決のスケジュール、日数を
入れてそれに対してのサービスを入れる。

課題毎の解決策提案を話す時は1つ1つ資料に
区切りを付けて話す。

そして、結論を話しコストの提案をおこない
お見積もりと持っていく。

1番重要なのは、営業ならば話した相手の上司、相手が自分の上司にどれだけ上手く伝えられたか、なぜなら話した担当者は80%以上が決定者では、ない為。

だからこそ、わかりやすく簡単に資料を作成する事が重要になるります。

最後までありがとうございました!
またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?