見出し画像

WEEK2〜3

皆さんこんばんは!
今日も学んだ事をアウトプットさせていただきます!
今回のテーマは
・未来把握
・自己改革準備
の2つになります!

1.未来把握

結論
ホワイトカラーの大リストラ

今日本がどーなっているのかご存知でしょうか
国は定年雇用努力を義務化し、老後は個人で
3000万円を貯めてくれた言っています。
つまり、年金は当たらないと言っているようなもんです!
それに対して、
「大手企業勤めだから大丈夫!」
「まぁーなんとかなるでしょ」
と思っている人が多いのでは、ないでしょうか。
しかし、今やそんな安心していられなくなってきています。
それは、大手企業が終身雇用は無理と発言し
日経企業が外資の経営方針に変わりつつあるからです!
つまり、スキルが無いとクビになるということです。

日本人の価値が下がってきています。
社会は高齢化が進み人材不足となっています。
そこで救世主となっているのが海外の方々です
コンビニや工場、気付いたら海外の方々が多く
なってきてますよね?!
その場所だけでなく戦略室にまで入ってきています。
高齢化による消費の低下、市場が落ちていく
中で外国人雇用により賃金も上がらない上に
日本人の価値は低くなって行きます。

人の問題だけではありません。
AIの活躍により効率よく仕事が回るので
人がいらなくなってきます。
ここでも、
「社長が優しいから」
「社長と昔からの知り合いだから」
など安心しているかも知れませんが
会社(株式会社)は社長の物ではありません!
株式会社は株主の物なんです!
なので当然働いている人の事など知りませんし
考えません。
株主は売り上げに繋がる効率を目指している為
機械導入により人件費削減を行なって行きます

この様に国も企業も面倒を見てくれません。
家族や自分を守れるのは自分次第です。
今自己改革をするか、絶望的な未来を送るかと
いう状況です。

2.自己改革準備

結論
アイスを買わない冒険ができなきゃ
人生の冒険はできない。

自分の人生はいつの間にかルーティン化
されています。
このルーティンを書き出して小さい事から
変えていく事が大事になってきます。

例えば
自転車で通勤→徒歩で通勤
いつも8時の電車に乗る→6時の電車に乗る
いつもコンビニでお茶とおにぎりを買う→
アイスを買う

などコンビニで買うものすら変えれなければ、
自分なんて変わらりません!

自分以外の人と会えるコミュニティを持つが
大事となってきます。
同じ人達といる事で視野が狭くなります。
違うコミュニティの人と話す事で視野も世界観も広くなります。

様々な人々と出会い、話す事で色々な情報に
触れられ、自分の領域以外の人と会う事で
自分には持たない物を持つ人に出会える。
そーなると、何か行動する際にはやりやすい
環境ができます。
交流会など自分の領域以外の人と接する
機会を作る事が重要となっていきます!

以上
未来把握
自己改革準備
についてアウトプットさせていただきました。
次回は、
継続スキル
マインドセット
についてアウトプットしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?