見出し画像

思い出のアニメ「じゃりン子チエ」

 我が家は4人家族でしたが、私が高校1年生になったときに、残念ながら両親が離婚しました。

 それからは、結婚後専業主婦だった母親が、まさに女でひとつで私たち兄弟を育ててくれました。

 相談する親も兄弟も居ない中で、私立の高校にも兄は私立の大学、私は専門学校に通わせてくれた、母には本当に感謝しかありません。

 父は、父親になることに失敗した人で、家族や子供の為に頑張れない残念ながら人でした。

 そんな、不仲な家族全員が好きだったのが、タイトルにある「じゃりン子チエ」です。

 家族で漫画も買っており、家族全員が読んでいました。

 「じゃりン子チエ」と聞いても、若い人や関西圏以外の人はご存じないかもしれませんね。

 小学生のチエちゃんの両親テツとよし江さんは別居しており、チエちゃんが博打ばっかりしている、ダメな父親のテツと一緒に生活しています。

 チエちゃんは家業の、ホルモン焼屋さんをひとりで切り盛りしています。

 これだけだと、とんでもない父親のテツですが、チエちゃんのことは、とても可愛がっています。

 チエちゃんは通常下駄をはいているのですが、マラソン大会の前に、運動靴をチエちゃんにプレゼントします。

 それだけでなく、新しい靴で走って靴ずれしないように、石鹸をかかとの部分に塗ってあげます。

 マラソン当日も、旗を作って近所の仲間と応援にいくのですが、恥ずかしくて全力疾走するチエちゃんを追いかけるため、警察官の自転車を奪い捕まってしまいます。

 チエちゃんのためには、とても一生懸命な父親なんです。

 今の時代に再放送されることは、まずないでしょうね……いい話なんですけどね(笑)

 そんなわけで、数年前にDVDが出ましたので、コンプリートしました。


コンプリートできてよかった

 アニメと文庫本サイズの漫画も購入しています。

 見ていたのは、小学生の時なのに、主題歌もエンディングの歌も歌えた、私の記憶力にビックリしました(笑)

 できれば、もっと違うことで発揮したいですね……。

 見ていると、家族揃ってじゃりン子チエを見ていた時を思い出します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?