見出し画像

台風2

 朝がきて停電や断水にもならずほっとしました。

 しかし、まだどうなるかわからないので、朝食をとりお風呂に入りました。

 外の様子はわかりませんが、取りあえずほっとして、夜中から眠れませんでしたので、少し休みました。

 10時頃には、母が電波の悪さに耐えきれず、シャッターを開けていました(笑)。

 雨は降っていましたが、風はおさまっていました。

 昼過ぎから自室のシャッターを開け庭を見ると、思っていたより荒れていました(笑)。

目隠しシートも止めていた
結束バンドが切れて外れていました。
物干し台も倒れ、植木鉢が少し割れました。


重たいはずなのに、こんなに動いていました。
派手にこけているように見えますが、枝葉は無事でした。

 シャッターのお陰で、風に音も分からず過ごせました。

 小雨のなかお片付けです。

目隠しシートも物干し台も元通りです
おお花の皆さんも定位置に鎮座しました。
雑然としていますが、通常営業です(笑)
素敵なお庭にしたいものです。

 植木鉢を取りあえずもとの場所に戻して、倒れた物干しや割れた植木鉢を片付けて、物置のビニールハウスを組み立てました。

 そして、残るはベランダのすだれを戻すのみなのですが、気がかりがひとつありました。

 すだれを片付ける時に、窓枠にナゾの物体がありまして、部屋の中からみると、昆虫の足が見えました。

 恐る恐るシャッターを開けると、アシナガバチの巣でした😱

 急いで蜂の駆除の業者さんを探し連絡すると、今日中にきてくれるとのことで一安心。

 1時間ほどで業者さんが到着し、現場をみてもらいました。

 巣事態は小さかったのですが、何とアシナガバチではなくて、キイロスズメバチでした😱

 今は小さいのですが、1週間もするとかなり大きくなると言うことでした。

 キイロスズメバチは攻撃性が高いそうで、近所のかたが怪我をしてもいけないので、駆除していただきました。

 私たちは家のなかで待っているだけで、20分ほどで完了しました。

 費用は保障料も含めて、¥25,000といたい出費でした。
 
 市役所に連絡すれば、無料かもっと安く駆除できたのかもしれません。

 相場がよくわからないので、高い業者に頼んでしまったかもしれません。

 ホームページでは、「¥4,400から」となっていましたので、ピンポン玉ぐらいの大きさの蜂の巣で、¥4,400から¥25,000の上がりかたすごすぎますよね(笑)。

 駆除だけでも¥15,000と言われました(笑)。

 au PAY使えるとホームページに書いてあったので、安心していたら、使えないと言われて焦りました。

 急な出費でこんな大金払えた自分を誉めてあげたいです(笑)

 テレビでみるみたいな大きな蜂の巣の駆除の費用は恐ろしいですよね。

 おにやんまくん吊るそうかな……

 まあ、私たちが刺されたり、近隣の方々が刺されたりすることを考えたら、安いものとと思うことにします。

 しかし、迷惑な台風でしたが、台風がなければ気がつかなかったと思うと複雑です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?