見出し画像

休みの日の過ごし方

 今日は休みでした。

 台風の片付けを当日に終わらせたので、今日はのんびりだらだらできました。

 休み前の勤務は夜勤でした。

 夜勤明けは意外と元気で、残ってお風呂介助をしたり、買い物によってうろうろしたりできます。

 もともと、夜勤明けは元気で、コロナ前はランチに言って夕方まで話をしたりすることもよくしていました。

 家に帰っても14時ぐらいまでは、お昼を作ったりYouTubeをみたりしているのですが、一度寝落ちしてしまうと、スイッチがoffになるように体が重くなります(笑)。

 その為、夜勤明けの日の投稿が滞っています。

 そして、翌日は夜勤明けの日よりも、体が重く動くのもやっとです(笑)。

 それでも動いていて、母と買い物に行きます(母孝行のひとつです……)。

 先日蜂の巣を駆除してもらって依頼、怖くてすだれを外していたのですが、母からすだれをしないと部屋が暑いと言うので、蜂対策を考えた上でるつけることになりました。

 蜂避けのグッズを見つけられなくて、とりあえず「おにやんまくん」をすだれにつけてみました。

 皆さんは「おにやんま君」と言うものをご存知ですか?

 「おにやんま君」とは、おにやんまが昆虫のなかで最強であることを利用して、作り物のおにやんまをつけることで、虫を寄り付かせなくするものです。

 これは母も知っていたようで、のりのりで買いにいきました。

 近所のドラックストアで見つけましたが、母は値段をみて苦笑いしていましたが、私は大体の値段を知っていましたし、蜂の巣駆除代金を思えば安いものです。

 効果はわかりませんが、すだれに「おにやんま君」をしっかりつけて、蜂が来ないことを祈り、すだれをつけました。

 明日は仕事ですが、先ほど連絡があり、職員・その家族でのコロナの感染が増えているので、またN95の装着指示がきました。

 ふつうのマスクでも、呼吸困難ぎみで仕事をしているのに、この季節にN95は自殺行為のようなきがしますが、施設からの指示なので仕方がありません。

 市町村によっては、感染者が春頃より増加傾向の場所もあります。

 皆様も十分お気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?