見出し画像

おかんと喧嘩した日



休みの日の出来事

母娘ケンカ勃発

 休みは基本的に母と買い物に行きますが、時々別行動になる日もあります。

 その日は、私が前職の同僚とランチに行く予定でした。

 その日に出かけることは、事前に伝えていました。

 そもそも私は、独り暮らしが長かった為、干渉されるのがとても嫌です。

 しかし母は干渉するのが大好きです。

 その日も、私が出かける準備していると、

 「何時に出るの?」

 と母が聞いてきました。

 「そんなん考えてないわ!」

 と、イライラしながら私が答えたのが、母は気に入らなかったようで、

 (母)「怒ることないやん。聞いただけやのに!」

 (私)「そもそも、今日は別行動って伝えてるから、オカンには関係ないでしょ?干渉せんといて!」

 (母)「関係あるわ!」

 と言いながら、母は買い物に出かけて行きました。

 「何時に出るの?」「どこに行くの?」「誰と行くの?」これは、一人でお友だちと遊ぶようになった頃から言われています(笑)。

 母にとっては、おばちゃんになっても子どもなんでしょうね。

 母は昔から、かまいたがりな人で、私は干渉されるのが嫌いでした。

 独り暮らし期間で、さらに強くなっているのかもしれませんね。

 このやり取りが面倒で、今まではや休みの日に予定を入れていませんでした。

 しかし、これからは夜勤がないので、どうしても休みに予定が入ることもあるので、憂鬱ですね(笑)。

その後

 楽しいランチからの帰宅後、なぜかいつもより早く晩ごはんが用意されていました。

 母のすごいところは、ケンカを引きずらないことです。

 「ケンカしたのは夢やった?」

 と思うほど、通常通りに接してくれます。

 ご飯をいただきながら、その日に行ったお店のことを話して、今度一緒に行くことを約束すると、

 「楽しみにしとくわ」

 と言っておりました。

 ケンカするほど仲が良い母娘でした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?