見出し画像

何もない休日

 休日の朝は8時頃に起床し、ゆっくりと入浴し朝食を食べ、洗濯が終わったら買い出しに行きます。

 いつも一緒のAEONに行き、回る順番も決まっています。

 経路てきに考えると、エスカレーターから一番近いパンコーナーから回るのがいい気がするのですが、これは危険なのでやめています(笑)。

 買い忘れて何度もいったり来たりを、繰り返すことになるんです。

 ですので、どのスーパーに行っても、野菜→魚・肉→たまご・ハム等→パン→冷凍食品→米・インスタント食品等→日用品→酒類→お会計というように進んで行きます。

 どんなスーパーに行っても、だいたいこんな感じで一回りします。

 それでも、レジに行こうとしたときに、「果物買ってない!」といって、スタートに戻ることも多々あります。

 そのために、なかなかの移動距離です(笑)。

 しかも、母の歩くペースに合わせるので、時間もかかりますし、私はせっかちで早歩きなので、ゆっくり過ぎて疲れます(笑)。

 それでも、1時間~2時間の買い物です。

 それを母は毎日行っています。

 まとめ買いが嫌いなのと、毎日出掛けたいそうです。

 私は、買い物の量にかかわらず、必ずカートを押しています。

 母は、1人の時はめったにカートは押さないそうです。

 そのために、たまに店員さんが気を遣って、カートを持ってきてくれることがあるそうで、帰宅後「お母さんを年寄り扱いする!」とお怒りでした(笑)。

 十分年寄りなんですけどね、自覚がないようで驚きます(母は後期高齢者です)。

 帰宅後は、前の日に買っておいた牛スジと大根を、電気圧力なべで炊く準備をしていると、背後に母がたっていました(ホラーです)。

 どうやら、米が研ぎたかったそうです(笑)。

 そして、牛スジと大根を電気圧力鍋に投入し、スイッチオンして、出来上がりを待ちました。

 途中失敗に気がつきましたが、気にせず継続するいい加減さは健在です。

 失敗はというと、牛スジの下処理後切るのを忘れて、投入してしまいました。

 出来上がりは、無水鍋で作ったときとは、比べ物にならないくらい、柔らかくできました。

 大根も柔らかくなっていて、電気圧力鍋がいい仕事をしてくれました。

 休日の時間が経つのは早くて、あっという間に終わってしまいますね。

 次の休みは、初詣のリベンジです。

 お伊勢さんにいくことになるかは、わかりませんが、新年の挨拶をしてこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?