介護支援専門員更新研修7

 今日を含めて2回で更新研修も終了します。

 今日の研修では、14種類の課題レポートを提出しなければなりません。

 レポートは8月前半に終わっていたのですが、コピーを取るのがめんどくさく、前日までやっていませんでした。

 昨日コンビニでコピーをしていたのですが、とってもめんどくさく、時間もかかりました。

 今度からはコツコツやろうと、こころから思いました。

 今日の研修は看取りのご利用者のケアプランの作成です。

 いつも通り、ケアプランなど移せるところは、全て写しました。

 正直それども十分勉強になります。

 看取りの仕事をしていたことはありますが、ケアプランを見た記憶がなく、もっとちゃんと見ておけばよかったと反省しながら写していました。

 看取りのプランが一番多職種の連携が密になっているように感じ、今までのプラントは内容も、プランの期間などの違いがありました。

 おそらく状態の変化によるプランの変更も頻回に行わなければならず、どのプランより難しく感じました。

 研修では、時間をかけて1つのプランを作成しますが、実際の介護支援専門員は多くのプランを抱えており、それをこなしながらの対応ですので、本当に頭が下がります。

 私は、介護のしごとを介護支援専門員で終わりたいと思っています。

 それは、今回の更新研修が大きく影響しています。

 経験や年齢的なものもあるのかもしれませんが、今回の更新研修がとても楽しくなっており、講師もほぼ変わらずわかりやすい方でしたので、介護支援専門員のしごとに興味が湧いて来ました。

 資格の要項が恥ずかしながらわからないのですが、主任介護支援専門員も目指して行きたいと思っています。

 色々なことが整ったら、実際に動き出そうと思っています。

 これも、今年の目標の挑戦に入るのかもしれませんね。

 さあ、車の中でお昼ごはんを食べたら研修です。

 がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?