見出し画像

母の話5 「時々おっちょこちょい」

 我が家は、夜勤と遅出以外の晩ごはんと私の休みの日の昼ごはんは、一緒に食べます。

 ある遅出の日、母が用意してくれたカレーを、お腹いっぱい食べて、眠りました。

 翌朝、朝ごはんを作っていて、レンジを開けるとニワトリ(ニワトリと思っていましたが、タイトルの写真を撮る時に、玉子であることに気がつきました💧)が鎮座していました(笑)。

 もちろん本物ではなく、レンジでゆで玉子を作る便利グッズです。

 母はすでに朝ごはんは済ませていましたが、朝にゆで玉子は食べません。

 母はトースト、サラダ、きな粉ブルーベリーヨーグルト、コーヒーを、数十年食べ続けている強者です。

 母に声をかけると、面倒臭そうに出てきました。

 「ニワトリおるで?」

 「まさか、晩ごはんのサラダにつけるつもりやったん?」と聞くと、大笑いで「忘れてた❗」とおっしゃいました。

 「もうアカンかな?食べる?」

 なんて呑気に聞いてきます。

 もちろん、もったいないですが破棄しました。

 こういうときの母は本当に、可愛いなとおもってしまいます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?