見出し画像

【外食de減塩#54】ごはん処 やよい軒 サバの味噌煮定食 塩分2.4g(味噌汁除く)

こんにちは!減塩生活中のかずさんです!

外出時のお昼ご飯。何を食べようかなーと迷いますが、塩分摂取量を意識すると行けるお店、頼めるメニューが限られてきます。朝ごはんの塩分を少なめに抑えてきたのでお昼は少々余裕があるなー、なんて思いながら食べたいものを考えます。魚が食べたいなー。濃いめの味の煮魚なんていいなー。

なんて思いながら、手元の外食先リストをチェックし、本日のランチ先に選んだのがこちら。やよい軒です。食券式、ごはんおかわり自由の定食チェーンですね。

本日頼んだメニューは、サバの味噌煮定食。ホームページの栄養成分表示によると塩分4.3gです。このうち、定食についてくる味噌汁が塩分1.9gなので、味噌汁に手をつけなければ塩分2.4gになります。朝ごはんは塩分1g程度に抑えてきたので、これなら一日の塩分量6g以下にするための許容範囲に収まります。

メインのサバの味噌煮。サバ半身が味噌ダレで煮付けてあります。長時間ではなくさっと煮た感じで、塩分量が必要以上に多くなく助かります。副菜として青菜の玉子炒めが添えてあります。箸休めとしてありがたい一品です。

脂のノリはボチボチ。背骨はありませんでしたが、腹側に骨があるので魚を食べるのが得意でない人は気をつけてください。割り箸だと先が太すぎて煮魚を食べにくいですね。

それにしてもサバの味噌煮というのは白米がめちゃめちゃ進みますね。ひとかけら食べたらライスをお茶碗半分くらいばくっと食べれちゃう。塩気よりも甘みがしっかりと感じられてとても美味しいです。二杯おかわりしちゃいましたが、ライスは塩分ゼロなのでノーカウントです。

焼きサバもいいですが、サバ味噌煮は最強ですね。生サバを買ってきて減塩味噌でサバ味噌煮にするのもありですね。

冷奴は醤油なしで食べました。減塩生活に慣れてくると、醤油なしの冷奴がちょうどよく感じます。

ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます! サポートは減塩食材に関する情報収集かつかずさんの食費(^-^)に活用させていただき、記事として広く皆様に還元しています!