ひま

#2 日本一のひまわりを地元のこどもたちの為に残したい!!

1、前回の振り返り

宮崎県高鍋町出身の大学生です!
地元高鍋町には日本一のひまわり畑があり、そこで祭りも行われているのですが、10年目の今年で祭りが終わってしまいます。

地元民の自分として「日本一」ということを知っていたものの、町とのつながりが薄いと感じていました。そして今回祭りが終わる要因の一つにもそこが関係していると感じました。

もちろんこれまでも町の人たちの協力があり、祭りも続いてきたのですが、

「今までと違った新たなかかわり方が出来るのではないか」

そう感じた自分、そして、宮崎大学の学生の有志たちで、今年の祭りで、町とひまわりをつなげる活動をしよう!!というプロジェクトがスタートしました。

2、今年の祭りですること

町全体として、ひまわりを盛り上げたい!ひまわりと町をつなげたい!!!ということで、「ひま割り」というイベントを開きます!!

①ひま割りとは?

ひまわりをお店の人に渡すと、町のお店で商品が割引やサービスされるイベントです!

 ひまわり畑に行って指定のお店にひまわりを渡すと、アイス無料、餃子追加、一部商品3割引きなどの、お店からのうれしいプレゼントがあります!


②なぜひま割りをするのか?

なぜこの企画にするかというと、

・高鍋のひまわり畑のひまわりは、見に来られた方が持って帰ることが出来ることでも有名ですが、ただ持って帰るのではなく、ひまわりを誰かにプレゼントしたらもらった人もうれしいのでは?
・県外から見に来られる方も多い中で、町を知る機会が少ないために、町に訪れる人も少ないのではないか? 
・ひまわり畑が町の距離が遠いから、町とのつながりが薄く見えるのでは?
→じゃあ、お客さんが持ってきたひまわりをお店に飾れば、ひまわりを高鍋の一部だけでなく、高鍋全体に咲かせることができるんじゃないか!

そういった疑問や課題から、この企画を立案しました。

高鍋町のひまわり畑は、町の人を「笑顔」にすることから始まっています。
同じくこの企画も、関わった人が笑顔に、元気になってほしい。
この企画を通して、ひまわりに


まちの人と人を笑顔でつなぐ「架け橋」としての価値を創りたいと思います


祭りは8月の10・11日の2日間行われます。
この2日間限定で!この「ひま割り」イベントを行います!
ぜひご参加ください!!

詳しくはtwitterで!↓↓


*「ひま割り」は高鍋の餃子・お菓子などの飲食店さん18店舗と協力して行います。「ひま割り」対象店に関しては、Twitterで随時更新していきます!

※高鍋町のひまわり畑では、ひまわりを無料で持って帰ることが出来ます!ハサミと新聞のご用意を!!


読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?