見出し画像

百歳の母マイナポイント取得

さあ~どうしよう!

百歳の母は、もちろんスマホもクレジットカードも電子マネーも持っていません。
母の買物は私が行ってます。
私のスマホから登録出来るか?
取り敢えず母のGoogleのアカウントを作りました。
近所にローソンがあるのでaupayで出来るか? 試してみましたが駄目でした。

お年寄りのカードは皆さんどうしてるのかな?と思いネット検索してみました。
どうも、電子マネーが良さそうです。
セブンイレブンのnanacoカードが対応してました。セブンイレブンも、まあ近くにあります。

これだ!

セブンイレブンへ行ってnanacoカードを作りました。申し込み書を書いてその場ですぐ出来ます。
セブンイレブンのキカイ?でマイナポータルの手続きも出来ます。
レジの方にも伺って2万円チャ−ジをし、登録出来る所までしました。
その日は通帳を持って行かなかったので公金受取口座登録は出来ませんでした。

家に帰って、私のスマホで出来るのかな?
マイナポイントのサイトからまず申し込み状況を確認してみました。
公金以外は登録済み!
私のスマホから公金受取口座登録も出来ました。

出来たじゃん!

それから、4~5日後位だったか?
nanacoのアプリからポイント付与の確認が出来ました。
もちろん、セブンイレブンへ行けば確認出来ます。

nanacoカードにチャ−ジ分2万円
ポイント分2万円 4万円のお買い物が出来ます。

あ~終わった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?