見出し画像

スマホの機種変更、失敗談

おサイフケータイ

前回でお話しましたが、マイナポータル対応の機種に変更しました。
FREETEL 、 ASUSの時は電子マネーは使っていなかったので機種変更もスムーズに出来ました。
今回はRakuten Handで電子マネーを使っていたのでネットで調べて慎重にやりました。
私は楽天pay、paypay、Googlepay (クレカ) Suica、ポイントカードnanaco他、使っていたので1つ1つ引き継ぎをしました。
新しいスマホへちゃんと引き継ぎ出来たか何度も確認して、そして実際に使ってみて "良し大丈夫!"
そして、旧スマホのRakuten Handを初期化しました。

旧スマホ

Rakuten Handはどうしよう!
まだ新しいし売ろうかと思い、ネットで調べたりしましたが、Rakuten Handだし楽天独自の物だから売れるのかな?

取り敢えず じゃんぱら(中古買取り店)へ持って行きました。
状態をみて1500円と言っていました。
ダメ元と思っていましたし、購入時実質0円なのでそれで良いと思いました。
でも、中を詳しく点検するので時間を20分程下さいとの事でした。
私は店を出て時間を潰して再度店へ戻りました。

すると、店員さんにFelicaチップが残っているので買い取りが出来ません。と言われてしまいました。
店員さんも他にお客さんが居なかったので(本来はやらないらしいのですが)親切に消せるか色々試してくれましたが、駄目でケイタイショップで消して貰って下さいと言う事になってしまいました。

私はその足で楽天ショップへ行きました。ところが、ショップでは、出来ないと言う事で、カスタマーセンターへ聞いてみて下さいとの事…

どうしよう😥

それでも、何とか自分で出来ないかと再度ネットで調べてみました。

初期化しても完全にFelicaチップは消せない事…
初期化する前だったら自分でやれる方法はあったらしい事…
そのFelicaチップが残ったまま他人の手に渡るとその方が電子マネーの設定が出来ない。もしくは、悪用される可能性がある事…
そしてFelicaチップを消去する器械はドコモショップにはある事…
やっぱり、大手は違う!
格安スマホの痛い所!

まだまだ…

でも、仕方無い!
楽天カスタマーセンターへTEL!
何とか、消せる方法は無いか?
その方はEdyを消せば良いと、方法を教えてくれました。
Edyを消しても…
(じゃんぱらで教わったFelicaの確認方法)
①「おサイフケータイ」アプリ左上
②「サポート規約」
③「メモリ使用状況」
④「共通領域のブロック確認」
確認しましたが、メモリが残ったままでした。

え!?

再度、楽天へTEL!
スマホを楽天へ送ったら、Felicaチップを消して貰えますか?
答…メーカーへ修理という形で出して、有料5000円掛かるとの事…
一旦TEL切る…

色々考えました。5000円掛かるなら意味無いです。
元に戻って、売れたとしても、じゃんぱらで1500円…

やっぱり!

又、楽天へTEL!
送りますので、リサイクルとして引き取って下さい。
そしたら、楽天ショップにリサイクルボックスがあるので、そちらへ入れて下さいとの事…

近くの楽天ショップへ行きましたが、その店にはリサイクルボックスは有りませんでした。全部の店にある訳では無い様です。

もう!いい😭😠

この方法が、正しいか分かりませんが、スマホのFeliCaの所を物理的に衝撃を与えて、市役所のリサイクルボックスへ入れて来ました。

あ~あ!

他に方法は無かったのでしょうか?…
今度、機種変更する時は気を付けようと思います。

こんな話にお付き合い下さいまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?