見出し画像

ガブリエルの影 Lords of Exile【悪魔城ライク】

Steamのディスカバリーキューでオススメされたので遊んでみた。
画像や動画を添付して一言添えるだけの簡素な記事なのでゲームの雰囲気を知りたい方向けとなります。

タイトル画面

ええ感じの雰囲気だけどなんかカーソルがズレとる
コンフィグいじった感じ日本語環境だとこうなるっぽい
本編中のテキストも始終ズレまくり。可読に足る範疇とはいえ気になりっぱなし

ゲーム開始

全8ステージはあるっぽい
お馴染みの出勤風景。期待できそう
基本的な操作感は悪魔城っぽくはある
ベルモンドさんと比較して自機の運動性能はちょっと高めで空中で方向転換できるほか
スライディングや下突きといったアクションが使える
金網を伝って移動中
悪魔城に似たような要素あったかな? ロープぐらいか
一面お馴染みの追いかけっこパート
進んだ先で唐突に自壊するまでがお約束

謎のスロットゲーム

出で立ちと言動にギャップがあり過ぎるだろ
案外乱数はなく完全に目押しで止められる
ボロ勝ち。これさえあれば一生遊んで暮らせます
てか目押しで解決できるなら賭博にならんでしょ

ボス戦

ボス前で休憩している訳知り顔の謎キャラ。誰?
というわけでサマンサ戦ですね
リザルト画面。ボスの接写が異様なアトモスフィアをかもしていて妙に味わい深い
プレイ時間は慣れないキャプチャー環境に四苦八苦した結果なので
普通に遊ぶだけのプレイヤーなら数分ほどでクリアできるでしょうね

現状の総評

面白いですね。少し簡単すぎる気もしますがまあ1面ですので。

悪魔城ライクって銘打っておいて今更なんですけど厳密にはBloodstained: Curse of the Moonの方が似通ってる気がします。
悪魔城らしさとアクションの多彩さが両立しているほか、倒したボスが最後っ屁カマしてくる辺りが特に。主人公も東洋系だし…