見出し画像

バトルスタディーズ #7daysmangacover

#7daysbookcover#7daysmangacover
1日目「バトルスタディーズ」なきぼくろ モーニングKC
漫画好きが集まる「漫宴」では回を重ねるごとに個々の趣味嗜好というのが強く出てくるのだが、私とGoro氏は噛み合わないことが多い。ところが氏は毎回諦めずに自分も好きで私も許容できそうなものをチョイスしてきてくれる。というわけでそんな氏に敬意を表して1回目はこれ!
私はリアルの野球はプロも高校も全く興味がない。12球団全部言えない。ところが野球漫画は好きだ。しかも高校野球。このバトルスタディーズはPL出身のなきぼくろ氏が自身の体験をもとにあくまでも架空の高校”DL学園”のお話を書いている。「ラストイニング」的な高校野球の組み立ての面白さや、「グラゼニ」的な裏話感もいいし、そして連載がモーニングなせいか現代の働き方改革に通ずるパワハラ問題などにも重なってくる感じはとても面白い。というわけで春の高校野球がなくなったとお嘆きの方はぜひ!

ちなみにゴローさんと最も噛み合ってないのが「三月のライオン」。どうしても3巻以上読めません、、、

一日一冊、7日間好きな本をアップし、かつ毎回本好きの友人を指名するプロジェクト#7daysbookcoverなるものが流行っているそうですが、せっかくなんで漫宴らしく漫画でやりたいとおもい始めてみました。当たった人はチェーンをつなげてくださいね。 3/28 FBにて、、、
*****************************

上でも書いていますが野球漫画が好きです。でもリアルの野球には興味ないです。メジャーもプロも高校野球も、、、正しい昭和生まれとしては少年時代はとにかく野球でした。私立の小学校だったので周りで野球をやっている人はいなかったですがアニメも漫画も野球だらけでサッカーなんてまだ影も形もありません。『キャプテン翼』の連載が81年開始なので中学二年。タッチが始まったのもこの年です。なぜかサンデーで読んだ記憶がない。(タッチの話はまた別に書きますw)
色々と考えると猛烈に好きだったのは『一球さん』(75年〜)、なぜ72年から始まっているドカベンではなくこちらだったのかは覚えてないがとにかく繰り返し読んだ。78年からアニメもあったようだがこれもみた記憶なし。

画像1


所属しているのが巨人学園というすごい名前で、主人公は真田一球つまり忍者の末裔という、それはそれは水島新司ワールドなんですが大好きだった。
紆余曲折あって甲子園を決めたあと、反乱を起こしたレギュラー陣を甲子園では使わないところがなんかすごくカッコ良くて今でも時折思い出す。”来るもの拒まず去るもの追わず”な媚びない感じが子供心に痺れた。
アニメも巨人に星ではなくて侍ジャイアンツ派でした。まぁそう考えると漫画もアニメも野球と巨人にまみれた時代だよなぁ。
本当に三浦和良と武田修宏が出てくるまでは世の中は圧倒的に野球だったんだよね。ちなみに私はこの二人とは同い年(カズは学年だと一つ上)。ついでに言えば桑田と清原もw

画像2


特にオチもない話ですいませんが野球マンガが大好きですw
未読の『砂の栄冠』も読んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?