見出し画像

『風雲児たち』 #7daysmangacover

6日目『風雲児たち』みなもと太朗
悩んだ末に歴史物です。明治維新の話をするのに戦国時代から始まります。改めて歴史は繋がってるなぁと感じさせてくれます。ギャグっぽいながらもネームも多くて、かなり読み応えあるの大河マンガです。何気に眼からウロコな話も多いので歴史好き、明治維新、好きは是非!(4/12Facebook)

画像1



****************
#7daysmangacoverの発起人にもかかわらず5日目で止まっていました 。七冊をなるべく多ジャンルからでかつ知る人ぞ知るでオっと言われたい、とかって考えるともう全然選べなくなってきちゃいます。最初に流行りもん「バトルスタディーズ」、ちょっと学べる系「女騎士経理になる」、SF短編「百万畳ラビリンス」、不思議系「ゴールデンゴールド」、ここらでやはり歴史物と言うことで挙げてみました。とにかく長い!連載開始はなんと1979年!この本は弟が大絶賛で勧めてきたのがきっかけ。ぶっちゃけ日本の歴史物って戦国と幕末しか人気がないのでそこを繋いでいる(戦国後期とはいえ)やっぱり面白い。
細かいや脚注をもじったギャグ注と言う形で、細かい資料や背景の説明もあるので、とにかく読み応えもありまくりです。明治維新とはある意味起こるべくして起きたと言うか、人の想いって繋がるんだなぁとしみじみ。

ご本人と縁あって、大谷吉継とから長宗我部元親など関ヶ原に登場しつつも脇役感のある人を取り上げた外伝をいただきました。

画像2

画像3

もちろんこちらも面白いです。歴史好きならハマること間違いなしです!

一日一冊、7日間好きなマンガをアップして、かつマンガ好きの友人を指名するプロジェクト #7daysmangacover
漫画を愛してやまない紳士淑女の会「漫宴」のページはこちらですhttps://www.facebook.com/manganoutage/?ref=bookmarks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?