勝手にドラフト採点2019セリーグ編

勝手にドラフト採点ブログ!

パリーグ編の次はセリーグ編!

毎年毎年全然書くレベル上がってないから時間かかって仕方ない!!

一応セリーグ編だけしか見ない人の為に同じ説明を!

今年も勝手にドラフトの各球団の採点をしたいと思います!

好き勝手に書くブログなので、ご愛敬として見てください。

アマチュア時代の評価が対象で採点します。

後に伸びる選手や、評判通りにいかない選手などいますが、とりあえず現時点での採点です。

育成ドラフトは抜きで採点いたします。参加していない球団もありますので。

正直あまり知らなかった選手は一応動画などを見て勝手に評価します。

ではセリーグ!!

☆読売ジャイアンツ☆

1位 堀田賢慎 MAX151キロ。冬から夏にかけて球速も体重も上がった成長株
2位 太田龍 190cmのMAX153キロ。高校からドラ注。社会人だが高卒3年目の素材型
3位 菊田拡和 高校通算58本。茨城のバレンティン
4位 井上温人 144キロ左腕。個人的にものすごいフォームが綺麗。将来性あり
5位 山瀬慎之助 奥川君の恋女房。遠投120m 星稜のここ20年でNo.1の肩
6位 伊藤海斗 187cmの恵まれたガタイの通算30本スラッガー

正直2回抽選外したのは痛い。
巨人では珍しくパワータイプ投手とスラッガータイプの野手の高卒を3人獲得。
佐々木選手外して→堀田選手
宮川選手外して→太田選手とタイプ的には一応狙いを補強した感じ。
層が厚いから今回素材型多いイメージも、即戦力系投手はもう少し行っても良かったのでは?去年も素材型多かったし。
素材型でもアスリートタイプの高卒外野手も欲しかった所。

75点

個人的に楽しみな選手 井上選手
フォームが綺麗で、力強さを増せばエース格になりそう。

☆横浜DeNAベイスターズ☆

1位 森敬斗 遠投120m、50m5.8秒、ショートだがセンターもできる。センス抜群
2位 坂本裕哉 MAX148キロ左腕。威力あるストレートが武器
3位 伊勢大夢 MAX151キロ。サイド気味の打たせてとるゲームメイクうまい投手
4位 東妻純平 遠投125m、高校通算34本。高校No.1捕手。お兄さんはロッテの東妻選手
5位 田部隼人 強打者ショート。外野4人で守るほどの田部シフトが有名
6位 蝦名達夫 青森大にて打撃3タイトルを1度ずつ受賞
7位 浅田将汰 MAX149キロ。打っては通算28発の素材タイプ

森選手単独はうまい。
ここ最近投手の指名はうまくいってるからこそのバランスの良い指名も良い。
2.3位で即戦力系投手
他はポジシャン別にとれて、未来の正捕手の候補の東妻選手とれたのもでかい。
でも内野手1人ぐらい即戦力系の選手を指名しても良かったのではー?という所ぐらいかな。

95点

個人的に楽しみな選手 森選手
未来のリードオフマン

☆阪神タイガース☆

1位 西純矢 MAX154キロの高校BIG4の一人。帽子が脱げるほどの投げっぷり
2位 井上広大 奥川君からホームランも放った通算49本の関西No.1スラッガー
3位 及川雅貴 MAX153キロ左腕。高校BIG4の一人。中学から大注目されてた投手
4位 遠藤成 投げては145キロ。打っては通算45本。サードもショートもできるオールラウンダー
5位 藤田健斗 二塁送球1.79秒の強肩。163キロを受けた男
6位 小川一平 リーチが長い投手。チェンジアップが良い

昨年の日本ハムの様な高校野球のスターチーム作るんじゃないかという勢いの指名続き。
もちろん将来性という意味では12球団で1番ある面白いドラフト。
逆を言えば少々ギャンブル感も否めない。
一人ぐらい即戦力野手欲しかった所。

90点

個人的に楽しみな選手 遠藤選手
将来的に元中日の森野選手みたいになりそう

☆広島東洋カープ☆

1位 森下暢仁 大学No.1投手。MAX155キロ。高校時代までドラフト上位候補。縦のカーブが良い
2位 宇草孔基 50m5.8秒。高校時代は選抜で1試合最多盗塁記録も作る超俊足
3位 鈴木寛人 MAX150キロ。186cmで長身細身の将来性抜群
4位 韮沢雄也 U-18では3番ファーストでベストナイン。本職のショートもトップクラス
5位 石原貴規 打てる捕手。大学4年では春秋共に打率4割超え
6位 玉村昇悟 MAX147キロ左腕。福井県の奪三振新記録の52個のドクターK

もう森下選手単独とかうますぎる。
個人的にあの球速にあのカーブは即通用。
それだけではちゃめちゃに良いのに、全体的にもバランスの良いドラフト。
6位でとれた玉村選手は化けたらえげつない投手になりそうなイメージ。
昨年に続いて本当に良いドラフト

100点

個人的に楽しみな選手 玉村選手
球界を代表する奪三振投手に!

☆中日ドラゴンズ☆

1位 石川昂弥 高校No.1スラッガー。投げては選抜優勝投手。打の今年の目玉
2位 橋本侑樹 MAX149キロ左腕。4年秋にリーグ戦にてノーヒットノーラン達成
3位 岡野祐一郎 昨年のドラフト漏れからリベンジ果たした名門のエース
4位 郡司裕也 打てて守れて総合的にレベル高い大学を代表する捕手
5位 岡林勇希 MAX153キロ。投打共にセンスあり。お兄さんは広島の岡林選手
6位 竹内龍臣 1年で130キロ台からMAX147キロに成長。学校初のプロ野球選手

2年連続で地元のスター野手をとったかっこいいドラフト。
非常にここもバランスの良いドラフト。
昨年ほしかったと書いた野手と左の即戦力系を1、2位でとれた。
ただ昨年とのバランスで考えると、外野手もう一人ぐらいとっておいても良かったのではかと!

96点

個人的に楽しみな選手 石川選手
右の和製大砲ってもう最高のロマン

☆東京ヤクルトスワローズ☆

1位 奥川恭伸 MAX154キロ。高校BIG4の一人。直球、変化球、コントロールと全てが超高校級投手
2位 吉田大喜 MAX151キロ。日米大学野球ではセットアッパー。先発共にできる
3位 杉山晃基 MAX154キロ。負けない投手
4位 大西広樹 MAX148キロの関西の大学でトップクラスの投手
5位 長岡秀樹 まだ68キロと線は細いが、好打好守のショート
6位 武岡龍世 坂本2世の走攻守三拍子揃ったショート。テレビで実家の玉ねぎ農家を紹介

奥川選手とれた。それでもう勝ち組。
2ー4位の指名が個人的にはすごく好きなドラフト。
とにかくチームの弱点を変えようと大学野球でもトップクラスの速球派を3人とる。
下位で将来性ある内野手2人。
チームのイメージ戦略がよく見えたドラフト。
2ー4位で指名頑張ったからこそ、即戦力左腕タイプもほしかったとは言わないが、捕手は一人はとってもよかったのではかと!

97点

個人的に楽しみな選手 奥川選手
1年目からバリバリチャンスあり。新人王!

個人的に好き勝手言うドラフト採点セリーグ編がこれにて終了!

今年はもう目玉の投手。ここがやはり1番の決め手になる年でしたね。

まーでも毎年言ってますがこんなの自己満のブログですし、こんなブログの評価なんて覆すぐらい活躍する選手がたくさん出ればそれだけ野球界も盛り上がるし僕も楽しいです。

今年もたくさんのプロ野球選手が生まれました。

少しでも皆さんの長くなるようなプロ野球選手生活を見て応援したいと思います。

今年もこんなブログ読んでくださってありがとうございます。

毎年毎年読んでくださってくださる方々に感謝です。

でわでわ

アマチュア野球見に行くマネーの足しにさせてくだせぇ。。。