勝手にドラフト採点2019パリーグ編

どうも!!!

毎年毎年お久しぶりです!!!

お決まりの全然ブログ更新しないかずきです!!

だが!!

毎年変わらずこれだけは絶対ブログあげますよ!!!

そう!!

2019年!!

ドラフト会議!!

今年も勝手にドラフトの各球団の採点をしたいと思います!

好き勝手に書くブログなので、ご愛敬として見てください。

アマチュア時代の評価が対象で採点します。

後に伸びる選手や、評判通りにいかない選手などいますが、とりあえず現時点での採点です。

育成ドラフトは抜きで採点いたします。参加していない球団もありますので。

正直あまり知らなかった選手は一応動画などを見て勝手に評価します。

まずはパリーグ!

☆埼玉西武ライオンズ☆

1位 宮川哲 MAX154キロの社会人屈指のパワーピッチング。セットからのフォームで先発、リリーフ共にいける
2位 浜屋将太 MAX148キロ左腕。宮川選手と同じくセットからのフォームで先発、リリーフ共にいける
3位 松岡洸希 MAX149キロのサイドハンド。和製林昌勇
4位 川野涼多 足、打撃、守備の三拍子揃ったショート。スイッチヒッターで左でもホームラン打てる
5位 柘植世那 3年前指名漏れの機動破壊の扇の要。長打力もある捕手
6位 井上広輝 MAX152キロ。2年生の時は世代トップだったが調子を崩す。潜在能力は相当な
7位 上間永遠 高卒の独立リーグ1年目ながら最優秀防御率獲得の将来性ある投手
8位 岸潤一郎 高校1年生の時の明徳のスター投手。独立リーグではショートで俊足

即戦力投手
将来性投手
が、しっかりととれた投手傾向高いドラフト。
足のある内野手、レベル高い捕手とバランスも良い。
チーム事情に合った良いドラフトですね。
スラッガー育成うまいからこそ、高卒大砲ロマン枠1つあっても面白かったかな!

93点。

個人的に楽しみな選手 上間選手
伸びたら球界屈指の投手になりそう

☆福岡ソフトバンクホークス☆

1位 佐藤直樹 三拍子揃った外野手。遠投120m、50m5.8秒は一軍で即戦力
2位 海野隆司 大学No.1捕手。素早い送球が絶賛されている。パンチ力もあり
3位 津森宥紀 MAX149キロのサイドハンド。主にリリーフだったので経験豊富
4位 小林珠維 MAX150キロ。遠投120m、50m5.9秒、通算30本の未来あるアスリートタイプ
5位 柳町達 東京6大学の安打製造機。サードもセンターもできる

層が厚いホークスだからこそのポジションバランスの良いドラフト。
ただちょいちょいもうちょい順位次第ではと予定通りなのか、ズレたからなのか思ってた以上に慎重で安定なドラフト。
層が厚く育成重視で、外れたけど1位に石川選手いくからこその、高卒スラッガータイプと将来性ある投手をとってもよかったのでは?

80点

個人的に楽しみな選手 柳町選手
1年目から打撃なら全然勝負していけるレベル

☆東北楽天ゴールデンイーグルス☆

1位 小深田大翔 俊足巧打の即戦力ショート。セカンドもサードもこなす。去年までの同僚の阪神の近本選手に続く
2位 黒川史陽 強豪智弁和歌山で1年からレギュラー。打撃もさることながら、守備位置も多いユーティリティータイプ
3位 津留崎大成 MAX153キロ。THE 慶應のパワーピッチングタイプ
4位 武藤敦貴 三拍子揃った外野手。投手としてもMAX142キロの左腕。
5位 福森耀真 MAX154キロの九州の豪腕。本格派
6位 滝中瞭太 180cm90キロのガッチリ体格からのMAX152キロ。セットからのフォームはリリーフも
7位 水上桂 U-18正捕手の総合力高いキャッチャー
 

ポジションバランスは良いドラフト。
2位の黒川選手がいろんな方向で化けそうだから楽しみ。
昨年欲しかったと書いたパワータイプ投手も多い。
でも佐々木投手指名からの小深田選手の指名の大分違うタイプの方向転換が気になる所。

84点

個人的に楽しみな選手 黒川選手
未来の楽天を背負う選手に!

☆ 千葉ロッテマリーンズ☆

1位 佐々木朗希 令和の怪物。高校BIG4の一人。MAX163キロ。規格外のピッチング。超一級品
2位 佐藤都志也 大学捕手ながら、強肩はもちろん、足も早く、打てるバランス良い捕手
3位 高部瑛斗 東都リーグの安打製造機。足も50m5.8秒の俊足。松永浩美氏の指導により左打ち転向
4位 横山陸人 MAX148キロのサイドハンド。奪三振能力も高い高校生
5位 福田光輝 大阪桐蔭時代は1年でベンチ入り。守備の評価は元々高かったが、大学4年時に打撃向上。中高大と名門でずっとキャプテン

佐々木選手獲得。最早おめでとうございます。
これで勝ち組なのに、最高のドラフト結果かと。
非常に使い勝手の良い佐藤選手、リードオフマン高部選手、キャプテンシー溢れる福田選手と大学のスター選手をとれての地元枠の楽しみな横山選手。
はちゃめちゃに良いドラフトですね。
昨年とのバランス考えると、高卒内野手が一人ぐらいほしいかな!そんぐらいかな!

98点

個人的に楽しみな選手 佐々木選手
もうどこまでいくのかみんな楽しみ。

☆ 北海道日本ハムファイターズ☆

1位 河野竜生 MAX151キロの社会人No.1左腕。完成度が高く、独特なリズムから投げるフォームはプロでも見ない。高卒3年目
2位 立野和明 MAX152キロ。高卒3年目の社会人投手で将来性もあり
3位 上野響平 高校ショートとして守備力はトップクラスの好守の選手
4位 鈴木健矢 MAX147キロのサイドハンド。高校から社会人までリリーフ経験豊富
5位 望月大希 MAX146キロ。腕を縦に放るストレートは角度があって威力あり
6位 梅林優貴 中国地区の大学リーグでMVP獲得や、サイクル安打達成など足もある捕手
7位 片岡奨人 東北の俊足巧打の外野手。大学4年春にMVP獲得

昨年の高校野球オールスタードラフトからは一転、投手重視のドラフト。
昨年多めに高校生とったからこそのこのドラフトは補強として良いドラフトですね。
河野選手、立野選手はレベル高いのに、まだ若くて将来性もある2人ですからね。
投手以外はバランス良くとれた。
イメージ的にはインパクトは少ないけども、しっかりと堅実にいった良いドラフト。

92点

個人的に楽しみな選手 河野選手
1年目から1軍で即戦力!

☆ オリックス・バファローズ ☆

1位 宮城大弥 高校No.1左腕。MAX149キロと多彩な変化球が田口2世
2位 紅林弘太郎 186cmの大型ショート。通算40本
3位 村西良太 MAX152キロのスリークォーター。リリーフで即戦力タイプ
4位 前佑囲斗 MAX152キロのバランス良い潜在能力もある投手
5位 勝俣翔貴 かつてU-18の二冠王。大学でも順調に安打数を伸ばした

正直2連続外しで惨敗ドラフトと思いきや、意外とまとまったドラフトに!
若くて良い先発が多いからこそ、高卒No.1左腕とったのはでかいですね!
勝俣選手は最近のオリックスの大学スラッガーをとる傾向にもあてはまる。
でも一見バランス良いドラフトだけど、即戦力リリーフタイプの投手はもう少しと捕手が欲しかった。

78点

個人的に楽しみな選手 勝俣選手
本当に個人的に高校から追いかけてたから楽しみな選手

個人的に好き勝手言うドラフト採点パリーグ編がこれにて終了!

アイフォンで打ちながらやると長時間かかるかつ、手が壊れそう!

次はセリーグ編!

アマチュア野球見に行くマネーの足しにさせてくだせぇ。。。