見出し画像

そういうの困る

娘がなかなか一緒に帰れず遊ぶ約束をできない同じマンションの友達に手紙を書いてポストに投函したのが昨日の夕方。

今朝たまたま行くタイミングが一緒で娘が追いかけた。

その子の名前を呼ぶでもなく、なぜか横に行くまで黙って小走り。
途中で追いついて声をかけたら、

「そういうの困るし、今日は一緒に帰れない」

と。

娘に「遊べないって言われたの?」
って聞いたら
「一緒に帰れないって言われた…」
と。

うちの娘がしつこすぎなのか、その子が気まぐれさんなのか。
比較的朝は機嫌悪そうではあるんだけど。

ただその子とは、行くときもずっと同じペースなんだけど声もかけずに、しばらく歩き。
その子は小学校間近になって前の方歩いてる上級生の子に声かけてて。

ショックそうに娘は登校。

私は私で娘に共感してしまって、帰ってからも
手紙にその子の親宛に無理ならいいですよ的な言葉とLINEのIDを描いた付箋をつけたのがいけなかったのか、
それが迷惑だったのか、それとも朝1人で行きたいということだったのか。

もうわからなくてしんどくなってしまった。

小学校から帰ってきた娘とカルディの杏仁豆腐のアレンジレシピを作った。

苺を刻んで溶かした杏仁豆腐に入れて再び固めるのだ。

しっかり固まらなかったが美味しかった。

そのあと、洗濯して取り込んだ私のシャツとニットの上に寝そべったのに「ごめんね」が言えなくて叱られた娘。

娘も踏んだり蹴ったりの1日。

対人関係ってなかなかうまくいかない。

結局その子とは今日も遊べなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?