見出し画像

チワワ型は少数派?

装備型は「将軍型」「お花畑型」「チワワ型」の3分類であるが
(最近は〜型と表現してみている。かつての〜タイプと同義である)

「チワワ型」(?)と判断していた人の中には
感情を豊かに表現する性質を併せ持つ「将軍型」 または
感情が出やすい場面を切り取って判断した「将軍型」である というケースが多くあることがわかった。

そこで綿密に「本当のチワワ型」を割り出していくと
将軍型やお花畑型よりも、出現割合の低い 少数派である可能性が高くなった。
具体的な数値で表してみると(あくまで現段階での仮説)
将軍型:お花畑型:チワワ型=5:3:2 
である。
※将軍型が半数より若干多い 印象もあるので それを踏まえると
5.5  :  3  :  1.5 とも表現できる。

チワワ型ではないのに、チワワ型のように見えるケースについて
チワワ型のように見える部分 はどの性質が起因して現れているのか もう一段深く分析する必要がある。
注意すべき 他のタイプ分類での性質は以下の通りである。
・リアクションタイプのめっちゃ族の性質
・姫タイプさんの(特にパートナーや家族に対する)感情豊かな一面
・十二単タイプさんの華やかさ 特別感

以上の他のタイプ分類での性質と照らし合わせ
「チワワ型」のように見えている現象や雰囲気を 因数分解のように掘り下げていく。
そうしていくうちに
「チワワ型のように見えていたけど 思考優位な将軍型だと仮定した方がしっくりくる!」「チワワ型のように見えていたけど シングルタスクなお花畑型と仮定した方がピッタリハマる!」という気づきがあるかもしれない。

また、チワワ型の特徴として 恵子氏は「目」が印象的だと言っていた。
「目の奥がギロギロと動いていて(失礼) 目の玉が飛び出しそうなくらい目そのものに印象がある・・」を観察すると わかりやすいとのことだ。

それらの考察を踏まえ
「表面的な雰囲気や 印象的に残っている一面に惑わされていないか」「別のタイプの性質と混合していないか」
注意して観察していくと チワワ型だと思っていたけどチワワ型ではなかった!というケースが少なくなく、
結果的に チワワ型は少数派であることを体感できることだろう。

ご自身がチワワ型だと分析している方はもちろんのこと
身近な「チワワ型っぽい人」について
ぜひ 理解を深めてみてほしい!!と
オタク研究員は勝手に思ったのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?