見出し画像

家族が自死しない事

私の夫が唯一、子供に望むこと。
それは、「自ら死を選ばない事」。
そして、「出来れば他の人も殺める事がない事」。
の2点でである。

初めて聞いた時は、「当たり前でしょ!理想低い!」
って、正直思ったし、言ってしまった。
妊娠がわかり、まだまだウキウキの時期にである。
私の脳みそなんて、「男の子かな?女の子かな?」
位なものである。
なのに、「健康に生まれて欲しい」すら夫には贅沢に感じている様子だった。
私は「無欲な人だな」と思っていた。

ですが、その言葉は私にジワジワ効いている。
結局の所は、「自ら死を選ばない」が終着点なのかもしれない。
私たちが目指す目的地。

生きていれば、健康でない時もあるだろう、辛い時もあるだろう。
それでも、医療に頼り、親しい友や仲間支えで生き続けて欲しい。
SOSを自らだし、助けてもらえる人間性を身に着けさせてあげたい。

そして、あってはならないが、交通事故等で人を殺めてしまう事もあるだろう。
それでも、誠心誠意対応して、生き続けて欲しい。

どんな時でも、自分は生き続けても良い、愛されている人間だと思っていて欲しい。
その為に、「大好きだよ」「大切だよ」と言い続けたい。

小学校の先生が教えてくれた事。
本当に苦しくて、死んでしまいたいと強く思うなら、死ぬ方法は簡単だ。
その場で、自分で息を止め続ければいいだけ。
息を止め続けられる程の、強い意志がないのたら、他の方法で簡単に死んではいけない。
肝に銘じて生きています。

そして、自分の子供たちにも伝えたい。

いつも、怒り過ぎてしまっているが、目的地を忘れにトライ&エラーで、
最終的に到達したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?