見出し画像

週刊 家族ニュース(7月5日〜11日)

1週間に起きた様々な家族に関するニュースを毎週まとめています。

自分のこと、パートナーのこと、両親のこと、子どものこと…。ちょっと笑えたり、共感できたり、発見したり!ぜひちょっとした一息や情報収集にお役立てください!

(ちなみに今週はすべてほっこりネタです)

♦ 小学生が手紙の書き方学ぶ 高知・四万十町(テレビ高知)

「手紙を書く」という少し前までは当たり前だったことをもうしなくなりましたよね。近年では年賀状すら書く枚数が毎年減っているなと個人的に感じています。

そんな中、手紙を書いた経験すらないかもしれない小学生を対象に手紙を書く楽しさを感じてもらおうと、日本郵便四国支社が高知県四万十町の小学校で出前授業を行ったようです。

「私は、おじいちゃんに手紙を書きました」という小学生もいて、受け取るおじいちゃんは感無量でしょう!

手書きの手紙って、書く楽しみもあるのですが、受け取る喜びもすごいものですよね!

懐かしさにほっこりしたニュースでした。

♦ 「妙なリアル感」「わかりみ深すぎる」リカちゃんのギャップに反響が止まらない!(BuzzFeed)

リカちゃん人形で遊んだ記憶はありますか?小さいころに妹が大切にしていた記憶しかないのですが、当時のあのキラキラしたリカちゃんの世界からは少し離れた「現実を生きるリカちゃん」を投稿し続けているインスタアカウントが人気のようです。

理想と現実のギャップがとにかくすごい!でもこれは大人の楽しみ方ですね、子どもたちにはまだまだキラキラしたリカちゃんの世界で楽しんでほしいな。

♦ 七夕短冊願い事おもしろ画像(笑えルシ)

みなさんは七夕をどう過ごされましたか?願いごとはしましたか?

ニュースというよりは、面白い七夕の願い事を集めた画像集のご紹介。七夕は本当にネタの宝庫ですね!子どもは子どもなりに、大人は大人なりに色々と願うものなのですね。個人的にくすっとしてしまったベストは…

「あいつを倒せますように」by ばいきんまん

♦ 「お風呂に入って欲しくて、娘に営業かける旦那」パパの入浴キャンペーンに抱腹絶倒「このテンポ感…最高」

家族の本気のごっこあそび。もうここまでいくと、コントですね!

娘ちゃんにお風呂に入ってほしいお風呂屋さん従業員役のパパと、お客さん役の娘さん。テンポがよくて何度でもみれちゃいます。

でも、大なり小なりどこの家族もやってそう!

みなさんはどうですか?

♦ ツイッターのフォローもお願いします!

七夕でフォロワーを増やしたいと願い事をした「家族Q(カゾキュー)」のツイッター…。ぜひフォローして応援してください!

♦ 家族Q(カゾキュー)とは

画像1

「家族」って誰もが想像できるものなのかもしれないけれど、
その姿も、あり方も、価値観も、実は果てしなく多様で、
積み上げてきたたくさんのストーリーの上に成り立っているもの。

家族Q(カゾキュー)は、
そんな家族のストーリーとともに、
家族の多様性を発見し、学び、語る場所です。