見出し画像

週刊 家族ニュース(6月7日〜13日)

1週間に起きた様々な家族に関するニュースを毎週まとめています。

自分のこと、パートナーのこと、両親のこと、子どものこと…。ちょっとした発見があるといいなと思ってまとめていますので、情報収集などにお役立てください!

♦ 性的少数者カップルを家族に認定 福岡県古賀市で4例目(朝日新聞)

福岡県古賀市が、性的少数者のカップルとその未成年の子どもを家族として公的に認める制度を7月から始めるというニュース。全国で4例目、九州では初めてだそうです。記事の中で田辺市長は、「個人が尊重されて幸福を追求する権利は誰にでもあり、それは多様性を認め合うことから始まる」と話しています。

♦ 明石家さんま「今は家族は居ませんが…」ラジオ特番で家族エピソードを披露(マイナビニュース)

明石家さんまさんが、アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』のプロモーション企画として、「サイコウ家族・サイテー家族」というリスナー巻き込み型のラジオ特番を行うというニュース。「今は家族は居ませんが……」というさんまさん、離婚したら家族じゃなくなるの?

♦ 「良い時代になったなぁ…」に共感殺到! 自販機で売られていたものに感動(grape)

自動販売機で液体ミルクが販売されているのを見て感動したというツイートに共感コメントが殺到したというニュース。液体ミルクが発売されたのは2019年。当初は災害備蓄用という印象があったのですが、すこしずつ生活の中に溶け込んできているようですね。重たい哺乳瓶やお湯を持ち歩かなくてよい時代はもうすぐ先かも!

♦ 家族の付き添いに有給休暇・会場への交通費支給…ワクチン接種、企業が支援強化(読売新聞)

新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいますが、ワクチンを接種する家族に付き添うための特別有給制度を導入している会社が増えています!接種会場への付き添いが必要な家族にとっては、かゆいところに手が届く支援制度なのではないでしょうか。

♦ 「医療的ケア児」支援する法律が成立 秋にも施行へ(NHK)

医療的なケアが必要な子どもや、その家族に対する支援に関する「医療的ケア児支援法」が成立しました。これまで努力義務だったため、支援に地域差があったのですが、今回「責務」として明文化されたことが大きな点。社会の受け入れ方、大事ですね。

♦ ツイッターのフォローもお願いします!

「家族Q(カゾキュー)」のツイッターでは、毎日おすすめの家族ニュースを配信しています。ぜひフォローしてご覧ください!

♦ 家族Q(カゾキュー)とは

画像1

「家族」って誰もが想像できるものなのかもしれないけれど、
その姿も、あり方も、価値観も、実は果てしなく多様で、
積み上げてきたたくさんのストーリーの上に成り立っているもの。

家族Q(カゾキュー)は、
そんな家族のストーリーとともに、
家族の多様性を発見し、学び、語る場所です。