見出し画像

週刊 家族ニュース(6月21日〜27日)

1週間に起きた様々な家族に関するニュースを毎週まとめています。

自分のこと、パートナーのこと、両親のこと、子どものこと…。ちょっとした発見があるといいなと思っています。ぜひ情報収集などにお役立てください!

♦ 4歳娘からの手紙に困惑の父 「おとうさんいままでありがとう」(おたくま経済新聞)

父の日にパパが4歳の娘さんからもらった1枚の手紙。娘さんが一生懸命綴ったのは、「おとうさんいままでありがとう」という一言。日本語って難しいですね。もちろんパパに気持ちは伝わたようですが、ちょっと笑えちゃったみたいです。

♦ 名字が違っても「ふつうの家族」 夫婦別姓を訴えるわけ(朝日新聞)

夫婦別姓を認めない法律が憲法違反かどうかという最高裁の決定を控え、同じ名字で「家族の呼称を一つにすること」が大事だとした2015年の判決を振り返りながら、当事者たちが夫婦別姓を訴える理由を紹介した記事。

当日午後、最高裁は以前同様夫婦別姓を認めない法律は憲法違反ではないという判決を下し、改めて大きな議論が展開されました。

♦ リャオ・ミンイー監督デビュー作『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』が8月20日より公開(Screen Online)

潔癖症同士のちょっと変わったカップルのラブストーリーを描いた映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』の日本版ポスタービジュアルが公開されました。

自分の最大の理解者との運命的な出会いと、そこから始まる「他人から疎外される」という恐れのない安心感に満ちた唯一無二の関係。そんな関係が次第にすれ違っていき、突然破綻を迎えてしまいます。このカップルの運命は?

♦ 彼氏の寝言を記録し続け、誕プレに!?クセが強いプレゼントを贈り合うカップルが楽しそう過ぎる(まいどなニュース)

「恋人が誕生日プレゼントにくれたもの、僕の寝言を集めたカードでした。」というなんとも意味深なツイートを紹介した記事。

パートナーの寝言って面白いものもあれば、聞いていてちょっと不安になってしまうものもありますよね。こうやってまとめられた物を見ると、夢の世界の不思議さを感じます。

♦ ツイッターのフォローもお願いします!

「家族Q(カゾキュー)」のツイッターでは、毎日おすすめの家族ニュースを配信しています。ぜひフォローしてご覧ください!

♦ 家族Q(カゾキュー)とは

画像1

「家族」って誰もが想像できるものなのかもしれないけれど、
その姿も、あり方も、価値観も、実は果てしなく多様で、
積み上げてきたたくさんのストーリーの上に成り立っているもの。

家族Q(カゾキュー)は、
そんな家族のストーリーとともに、
家族の多様性を発見し、学び、語る場所です。