#087_歯医者怖い

歯医者が怖い。

ここ数年歯医者に行っていなかったツケが回ってきたのか、虫歯が6箇所も見つかり、毎週のように削り倒している。

最初に手当したのは一番ひどかった歯なのだが、私が通い出した歯医者は、削っている途中経過を見せてくれる。

そういったことをしてくれる歯医者は初めてで、最初は「へー面白いな」と思っていたが、虫歯を見せられたり、いざ削り終わった自分の奥歯を見ると、ゴリゴリに削れていたりとなんだか怖くなってしまった。

「え……こんなに削るんか……」とか、おそらく今まで他の歯医者さんでもやってくれていたことなのだろうが、ドクターが急に怖くなった。

8月頭から通い続け、今日ついに6本目が終わった。
まだ麻酔を指した歯茎が痛い。

私は麻酔が効きづらいのか、とにかくめちゃくちゃに注射を打たれる。
しかし、いざ削り始めると痛みが走る。
それを伝えると麻酔を追加する。
その繰り返しで、歯茎がぶっ壊れるじゃないかと思うぐらい麻酔を刺される。

しかしまだこれで終わりではない。

この後型取りをして、詰め物をする作業も残り、削った歯に痛みが残るなら神経を切除しなくてはならない。

最初に削った奥歯が痛むので、神経を抜く作業を来週行うそうだ。

なにをするかわからないが、作業名聞いただけでもう痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?