#085_菅さん新総裁

別に政治の話をしようというわけではない。

菅さんとは不思議な縁があって、なんだか感慨深かったのでとりあげている。

私の実家は横浜にあり、1歳〜社会人になるまで住んでいた。
小学生の頃、選挙があるたびに貼られるポスターでひときわ文字が大きくかかれていたのが、菅さんだった。
ポスターの表記は「すが義偉」だった気がする。
小さい頃は名字なんてものもよくわからないので「すが」ってなんやねんと思っていたが、おそらく最初に名前を覚えた政治家だと思う。

最寄りの駅にいけば、ビラ配りや演説をしていたのも記憶している。
すがさん頑張ってるんだなぁーと思っていたのもなぜか覚えている。

ひとつだけ、印象的だった出来事がある。

選挙シーズン、もちろん菅さん以外の人も駅前に来ることがあるわけだが、候補者の方が、小学生・中学生だった頃の私にビラを配ったり話しかけたりするようなことはなかった。

そりゃそうだ。選挙権がないんだから。

でも、ひとりだけ私に話しかけ、ビラをくれるおじさんがいた。
それが、菅さんだった。
「よろしくね」と声をかけてくれた気がする。

このおっちゃん話しかけてくるんか、と当時思っていただけだったが、今振り返れば奇特なことをしていたんだなと思う。
それでも、それを私が両親に話せばきっと票につながることはあり得るだろうし、わかっててそれをやっているのであればなかなかの策士だ。

なにより私がこうして記憶しているのだから、きっと彼の戦略はハマっているのだろう。

自分の選挙区から総理大臣がでるなんて夢にも思わなかった。

是非頑張ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?