見出し画像

ゼンジン未到とヴェルトラウム~銘銘編~ 7/21

いつかはどうせ消えて往く、ので、
この今の気持ちだけは忘れぬように、と。


1.CHEERS

まだ夕焼け明るく、入場しきっていない中はじまる。
周りあんまノリきれてないな。
ま、でも、かんぱーい。
ミセス自身が好きな曲ってイメージ。
序盤の声出しみたいなもん。
Cメロ以外は歌いやすい。

2.VIP

最初のSEでわかったのに、なんかこうね。
まだまだ自分のこと買い被り過ぎてた。
反省。
これはゼンジンって感じの曲。
明るい世界の汚いところを皮肉る系。好き。
なんでこう、見えてない人って多い。のか。
見えてない人に見せてやりたいと、思うけど。
嫌い。
見れることもまた才能だと思って、周りに期待するのをよく我慢してます。
我慢できてない時のが多いけど。

3.ANTENNA

今日やってくれるんだとおどろいた。
まぁ宇宙やし、出発?
Atlantisの頭の曲、羨ましかったから普通に嬉しい。
ほんと高音が綺麗。
どこまでも行けるそんな気がしてる。

4.ロマンチシズム

なんだかんだよくセトリに入ってる。
というかほぼ毎回。
ファンになった初期からよく聞いてる。
♪oh.狼の様に 強気でいたいの〜
アレンジ好き。
春も夏も短かったし、短いんだろうな。

5.ツキマシテハ

これもゼンジンって感じ。
理解出来てない部分も多いけど。
大森元貴の心の内を、少し垣間見れる。
気づけよ、気づかないらしい、うーん、自分次第でなんとでもなるか、なんとでもしようか。
っていうメッセージかな。

6.CONFLICT

はい神。
個人的アンコール枠だった。
自分の核に近い曲。
研究のモチベになる。
この今の気持ちだけは、忘れぬように。
色んな出来事の中で、この眼下の光景が瞬間保存されたらいいのにと。
たまに写真フォルダ見返すと、当時の気持ちがよみがえる。
前に進むならこの曲。座右の銘みたいなもん。

ここまでが、過去のゼンジンらしいセトリ、かな。

6.青と夏

ミニブレイクのあと、

MC:さてさて、(ギター)(♪Emajorキー)

これだけで来るのが分かる。
もっとコードのお勉強しよう。
もっと曲中でも裏拍でノれたらな。
イントロとアウトロだけで、あと全部表拍なの、他の曲もそうやけど。
アオナツをきれいに歌えるようになりたい。

7.ライラック

青夏の次にやるの、粋。
この曲はほんとにささる。泣ける。
色んなとこで聞くけど、皆で合唱できて嬉しかった。
いい思い出。
やっぱり最近の曲は周りも盛り上がるよね。
最近の新曲の中の一つ。
どれも人生の終盤を見渡すような気持ちが感じられる。
あとどれだけ数えたら。人生は終わるのだろうか。

8.橙

ここで過去を思い返す。
いや、写真フォルダ見返したらウッとなるの。
帰りたくもある自分、ただ、過去の自分は見てられないところはある。
ぜんぶ愛せられたら。
ライラックからつながるメッセージかな。


9.点描の唄

いや、お祭りの音、提灯に屋台。
No.7じゃないんかーい。
ほんでソロver、すごすぎる。やばすぎ。
点描は、1番履修できてない歌のひとつ。
対策範囲外。
是非円盤化して歴史に残して欲しい。

10.Blizzard


昨年のツアーで、一旦お預けかと思ってた。
だいぶ最近に戻ってきて、フェ1もっと来ないかなと思ってしまった。
ただ、この曲の歌唱は意味がわからない。
この表現、他の誰にも出来ないと思う。

11.インフェルノ

なんだかんだよくやる曲。
ライブで聞くのがちょうどいい感じ。
入りのSE、いつもア・プリオリと間違う。
すごくかっこいいけどね。

12.私は最強

ああ、今日はフルコースなんだなと。
よく見ると、親子参戦の人がたくさんいた印象。
ここ2年で、曲出しすぎなんよ。ありがたい。
1年半前のリライアンス復唱編で聞いた時度肝を抜かれた思い出。
say!と言われましても。高いです。

13.Loneliness

ここで1年半前のノアを思い出す。
なにあの四つん這い。せくしー。
メンヘラな時もあるよね。


14.アポロドロス

ミニブレイクの後、ちゃんとノれとご鞭撻。
だいぶ宇宙から(過去から)戻ってきた感ある。
ほんとにいい曲だと思うし、聞けてよかった。
でも、展開が変わる中でノリ方がみんな迷子。
じっくり聞いとけば良かったな。
もっと裏拍で、とまた。

予想ではアンコール曲だと思ってた。
それかアンコール前最後。
ライブの終盤を感じた。
と、思いきや、

15.L.P

また宇宙に潜るようなSE。
何が来るのか予想出来ず。LP。
Utopiaで未履修だった曲。
まだ、深堀する必要がある。
でも、最近と被ってるなー。


16.ナハトムジーク

ここで宇宙に放り出される。
夜に聞くとホントいい曲。
ソファで歌える表現力じゃない。
自分を肯定するまでもないけど、守ってあげたいと思わせてくれる。

17.コロンブス

今見返すと、ここで未開の地にたどり着いたって感じなんかな。
ダンスホールと見せかけて、の入り。
ノエスタの音漏れ勢にネタバレ食らってました。〇ね。
でも、すごく泣けた。
生で聴けるのが感慨深すぎる。
コーラの韻でずっと叫んでた。
貴方との相違は自分であることの呪い。
これからの人生、自分を、あなたを、探す後押しをしてくれる。


18.Magic

ここからはもうなんでも。
撮影OKネタバレ済。
いつも記憶がかすれていたから、今回は少しでもと、とりまくってしまった。
さすがコーラ前任。
今年は、これからどうなんのかな。

聞き返しても、今回は音響もよくて、音ズレも感じなかった。
最前列とは確実に手の振りがズレていて、距離の影響があるのに。計算し作られてる気がした。


19.Dear

終わりかなって感じがした。
いい曲だね。映画見てないけど。
ANTENNAのサビみたいに、コードとははずれた?音がある。
いでよ、音楽理論。

一旦終了、アンコールはバラード(SoranjiかCircle)とケセラと我逢人かなと予想した。

20.familie

いや、まじか。未発表曲うれしい。
思ったより早く登場。まさかのトロッコ。
トロッコでもスタンド上段から遠い。
曲はfeelingみたいな雰囲気。
ラスサビは転調やったね。
リリース楽しみ。

トロッコは途中でとまる。ん?

21.lovin'

これまたうれしい。ファミリー向け。
作曲センスをすごく感じる曲。ピアノで弾いてみたい。
歌うのは難しいよね。
トロッコやっと半分超えた。
まだなのか?

22.ダンスホール

おぉ、畳み掛ける。アンコール3つ目か。
ダンスホールは周りもわりと盛り上がる。
さすがに今回はないかと思ってたけど、フェ2のセトリにはほぼ入ってるね。
あれ、トロッコまだ帰らんやん。


23.愛情と矛先

イントロから涙出た。めちゃくちゃ嬉しい。
エデンの園以来、記憶に残ってる。
トロッコはギターソロパート少し前に到着。
りょうちゃんはダッシュで1秒前ギリギリ。
間に合ったぁぁぁ。
大丈夫だよ安心して。君の強さは偉大なものだ。

ここであっさりはける。終わったと思ったけど、まだあるのか?


24.我逢人

感謝したいのはこちらです。
いつまでも追っかけるとまた誓った。
しっかり照明つけて、しっかり歌ってくれたのが印象的。
また、逢いに来ますよ。泣。

25.ケセラセラ

ノアのラスト曲がまた、ここに。
ものすごいのに、歌い慣れてる気がして。普通に聞こえてしまう。
花火凄かったな。
改めて、会場を俯瞰して見れる座席から噛み締めた。

まだ明るい時間帯から、しっかり暗くなるまでのグラデーションも綺麗だった。
今回曲数が多い。
難聴の中ほんとありがたい限り。
もう少し、EnsembleやMrs. GREEN APPLEからのセトリ入りを期待したけど、新曲を全部やるとなると仕方ないか。

チケットが当たることに感謝。
あなたがたをもっと理解したいと。もっと血肉にしていきます。
では次、逢えるまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?