見出し画像

日本酒もけけ

とある平日。

いつも通り、電車に揺られながら会社へ向かっていた。

月曜日だったことから、電車内は憂鬱な雰囲気を醸し出しながら最寄り駅まで向かう人々で賑わっている。

その中に1人、電車が開く扉の横にもたれかかっている女子学生がいた。

おそらく、高校1年生くらいだろう。

そこらへんにいる学生となんら変わりのない子ではあった。

だが、ボクはその子のことが気になってしょうがなかった。

いや、その子自身に興味があった訳ではない。

その子が持っているスクールバックについているマスコットキャラに興味があった。

バックには「もけけ」という、奇妙ではあるがどこか愛らしいキャラクターのぬいぐるみキーホルダーをつけていた。

もけけは女子学生に人気で、ボクが学生の頃の同学年の子もバックにつけていた。

しかし、ボクはこのもけけ自体に驚いた訳ではない。

もけけのお腹に書いている文字に目がいってしまった。

なんとお腹に「日本酒」と書いてあったのだ。

なぜ日本酒?

もけけって学生向けに作られたマスコットキャラじゃないのか?

学生の頃は身につけている人をよく見かけたが、さすがに今年29になる代でも見たことないのに。

なぜ日本酒もけけが売られているのだ?

そして、なぜこの子は数あるもけけの中で「日本酒」を選んだんだ?

どんな気持ちでつけているのだろうか。

友達のプレゼントでもらった?

日本酒が好きだから買った?学生なのに?未成年で日本酒はちょっと、、、

そこで、とある考察にたどり着いた。

それは、「そもそもその子が「日本酒」という意味を知らない」という説。

そう、この子は日本人ではなく、海外留学生なのでは?という説だ。

日本酒もけけを持っている女子学生はマスクをしていたため、顔上は日本っぽかったが、顔下はわからなかった。

ということは、アジア系の留学生だった可能性がある。

もし、留学生と仮定した場合、日本酒という意味を知らないのも納得できる。

その子が日本酒もけけを買った経緯はこうだ。


日本に来て1ヶ月。

日本での生活に慣れてきたかな?というときに、せっかくだし周辺を観光しよう!となった。

どこへ行ったのかわからないが、とりあえず浅草あたりにしよう。

浅草で観光後、お土産コーナーに立ち寄ると、なんだか妙に惹かれるものを見つけた。

身体は縦長の丸のように長く、手足が長いマスコットである。

すごく奇妙ではあるが、とこか愛くるしい姿に一目惚れした。

しかし、何種類かあったため、どれにしようかかなり迷った。

しかも、どれも日本語で書かれていたから、なんと書いてあるかわからない。

なにがどういう意味なのかさっぱり。

しかし、唯一わかるものがある。

「日本」という漢字である。

さすがに日本を留学先に決めている人であれば、これはJapanてあることなど容易である。

しかし、日本の後に1文字なにかある。

「酒」?

この意味はわからないなぁ。

まあ、「日本」って書いてあるし、これにしよう!

そう考え、日本酒もけけを購入した。


そして、現在にいたる。

今も、その本当の意味を未だに理解せずにバックにつけているのだろう。

なんの根拠もないが。

そんなことを考えていたら、あっという間に会社についていた。

あっ、コンビニでお昼買うの忘れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?