サンキュー高橋杉雄×小泉悠


1/17ロシア国防省

小泉2026年はとても早い
実勢90万人
2022/8/25定員100万人を定員115万人増員
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-army-idJPKBN2PV1DI
15万人は陸自

ロシアの国防予算

軍だけで年間3.8兆ルーブル=7兆円
5兆ルーブルを超えているのに
そこから増強するとGDP5%
元来ブレジネフ批判、軍縮路線のプーチン

NATOとの2正面維持(+核兵器)は経済的に無理では?

ええ軍事機能3つ
①旧ソ連圏内へロシア意思の強要
②NATOセルビアへの介入のようにNATO抑止力
③軍事力は大国にシンボルという国内議論
潜水艦だけの海軍?ダメ
ソ連時代への情景?

軍事負担は減っていく?

来年以降減るんだ!6%以上の高度成長するんだ!
中の人も半笑いというかそう言わざるを得ない

高橋
大国意識と軍事費
超大国であった
本来のポテンシャルという意識
だから西にすり寄らない
ロシア風の『主権』
中国の空母核弾頭1000発
ポーランド
ドイツから輸出された『レオパルト2』を又貸し供与か

輸出元が武器供与の第三国移転に拒否権もつのは当然
ポーランドの好きに処分はできない
ドイツ単独でなくEUで利息分散
旧式『チャレンジャー2』
西側内部の情報戦
(著者注『リスクはドイツが被ってくれよぉ』的な本音)

歩兵戦闘車⇨戦車は前提、根回し済み
旧ソ連東欧諸国の軍事装備のNATO化に40-50年かかると思ってたけど早まりそうといい見方も

小泉
周辺国のNATO化軍事力近代化進むのはロシアのオウンゴール。
ロシアの認識は『ロシアを弱体化させるためにNATOはいた。先制的自衛なんだ』
ポーランドは元々ロシアと緊張感、トランプ前から防衛費増大してきた反ロは防衛の基本
韓国K2戦車1,800量という大型契約も

全国でロシア刺激?
皆薄々レッドラインは戦車、戦闘機と思っていた
イギリスが14両だがレッドライン踏んでみた
ラムシュテン空軍基地の軍事援助国会合後、
22日独仏首脳会談
動くならここ?

総動員の後は戒厳令⇨総選挙停止という可能性も


ソレダル


ロシア国防省vsワグネル



高橋
ワグネルの軍閥化
プーチンとの関係で国防省にくみさない
過去何ヶ月か確認されていた現象
各部隊の連携はないようだ
全体を束ねる作戦がない
権威主義国家が軍隊を分割統治するケース(親衛隊etc)
プーチンは束ねてはいる
(ゲラシモフ参謀総長が総司令官はいかがなものか?)

小泉

ワグネルは傭兵の罪に当たる
前身は実際捕まっている
正規軍も何かと便利だと評価していく
国防省情報総局のチェチェン独立指導者暗殺がバレたり
創設者プリゴジンとサンクトペテルブルク副市長時代からの盟友
個人的人間関係で実際のオペレーションでは軍の押さえは利いていない

ワグネル投入は2014年の最初のウクライナ侵略や2015年のシリア軍事介入でも

ワグネルのガリブリン氏シリアとの連携はできていない
弾を供給してくれる程度で何してるかわからない
元々違法だったから公に言えなかった


非合法だったワグネルの自社ビル

プリゴジンは合法化→名誉や権限へ進めたい
そういう国内議論もあった。国際社会は認めないだろう

高橋
中世の戦争のようだ
近代国民国家的でない
ロシア正規軍は勝てていないのは事実

暖冬で凍らない春で地面が乾く時期をお互い待っている
攻勢がベラルーシからあるかも

青がウクライナ軍

ロシアがベラルーシから鉄道空爆も
ウクライナは南部攻勢。泥が固まるのも南から

600人 6週間 ドイツ 連合訓練 ミリー
キャンプヘルソン

小泉
春では不十分
まずはウクライナが春まで持ち堪えられるか
膠着が続くと思います。2年で終われば早い。3年目に入る可能性は高い
その前提で付き合う必要がある(ロシア、ウクライナ、NATOの戦争なので当然)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?