見出し画像

舞踏会での暗殺を阻止せよ!SEXY BRUTALE セクシーブルテイル

去年だか一昨年にフリープレイで配信されて、お友達が絶賛してたやつ。
タイトルもジャケットもなんか魅かれないし、
ほんまにおもろいんかい・・・という気持ちもありつつプレイしてみました。
(DL版、switch Liteでのプレイです)

結果:めちゃめちゃおもろーーー

舞台はとあるバカデカ屋敷での舞踏会。

おばけみたいなどろどろ人間に起こされる

暗殺を阻止せよ!

10人の招待客が、この一晩で全員暗殺されてしまうらしい。

ループする一日の中で全ての暗殺を阻止すべく、
主人公は行動を開始する…!

とはいえ初期段階でこいつの出来ることと言ったら

鍵穴から覗き込む

スティックで見る方向は多少動かせる

足音を聞く

近くで歩いてる人がいたら、歩いていく方向がわかる

見聞きしたキャラの行動は地図のシークバーで追える

こいつは何時にどこに居るな、どこへ行くなとかが記録されます。

以上…

犯人・被害者関わらず、同室に居ることができない

誰か(*生きた人間)がいる部屋に入ると仮面に襲われてしまうので、
助けたくても直接手を下すことは出来ません。
(めちゃくちゃスローに追いかけてくるので、全然逃げれるし、
これでゲームオーバーになることはまずない。)

とにかく暗殺のターニングポイントを探そう

犯行に使われる物に細工をするとか、犯人の行動を制限するとか
直接的ではない関与が必要となります。

助けた客人の持つ能力が手に入る!

客人の仮面にはそれぞれ特殊能力があります。
・時計を操る能力
・めちゃくちゃ耳が効く能力
・おばけが見える能力

などなど。
これらを順に手に入れていくことで、行動範囲が広がり
どんどん楽しくなっていきます。

リスタート地点を変えられる能力

ちょっとラグさはあるものの…めんどくさいところがない!

能力を手に入れていくタイプの謎解きだと、
こっち先にやらなあかんやんけーみたいなストレスシーンがあったりしますが、

セクシーブルテイルは助ける順番は固定で、
そのキャラ周辺で集中することが出来るので遊びやすかったです。

一人か二人組を順番に助けていく

一階と二階がありますが、上と下行ったり来たりといったせわしない謎解きはあまりありません。
(階段の上がり下がりロードが長いからあんまうろうろしたくない)

謎が解けたらすぐに「暗殺阻止成功シーン」に飛ばされるのも
気持ちよさがありました。

あと、序盤から「これあったら嫌だなー・・・」と危惧していたのですが、

一人ずつ順番に助けた後、最効率を考えて次は
「一日で全員助けなさい」みたいなやつ。

あったらめっちゃめんど!ってなるんですけど、
「ない」ので安心してください。

収集物もちょうどいい量

それぞれ招待客が持つ招待状と、
52枚のトランプ。
あとはパンフレット(TIPS)。
ちょっと悩むところもありますが、
適度な難易度で、トランプを全て集めると
別ED?おまけシーンのようなものが見れます。

1日2日でクリアできるボリューム

もう正直ゲームにボリュームはもとめてないねん(
ガッとハマって2、3日でクリア出来る方が飽きもこないし
「おもしろかったなー」って余韻に浸れる感じ。
これが老いなんだなぁとは思いますけど。哀

switch Liteではわりとロードとラグさがあって、
switch本体では多少マシくらい。
PSでやるのがいいかもしれません。

お暇な休日にぜひ。

バヨバヨ~

プレイ記録12時間で100%でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?