見出し画像

「気絶」がデザフェスに出展してみた


気絶の舎長ことかすやかずのりです。先日『気絶』として、デザフェスことデザインフェスタに出展してみました

出展を通してとても面白い体験をすることができたのと、次回出展の際に役立つ知見がかなり貯まったので、主に自分用のメモとしてここに情報を書き連ねておくことにするっぴ。ざっくばらんに書く!

なお今回販売したのは、メイドが作ったハンドメイド作品+気絶オリジナルグッズとなります。後半の有料パートでは売上と支出についてもざっくりまとめております

▶︎出展の目的について
今回、気絶としてデザフェスに出展したのは大きく3つの目的がありました

①気絶の集客につなげる
②グッズ販売を収益の柱として確立させるための試行
③楽しむ

①気絶の集客につなげる
もともと気絶のお客さんにはクリエイター・アーティストだったり、それを目指している方の割合がとても多い。なのでデザフェスはお店のプロモーションの場としてかなり相性がよさそうだぞと考えた次第。会場ではショップカードはもちろん、平日お得チケットもバンバン配りまくりました。実際デザフェス会場で少し喋った初対面の方が当日の夜には気絶を訪れてくれたので、この目論見はまあまあ上手くいったのかなと

②グッズ販売を収益の柱として確立させるための試行
気絶の中にはハンドメイドでさまざまな作品を作っているメイドも多く、気絶というチャネルを通してそれらをプロモーションしていきたいというのは以前から考えていました。例のコロちゃん🦠の時に売上が激減した経験も教訓にして、飲食事業以外にもメイドを養える事業の柱を作りたいと考えているんだけど、デザフェスはそのテストケースにもうってつけでした。販売のノウハウも結構溜まった!後半の有料パートではそのことにも触れます

③楽しむ
おもしろかった!出展してよかった!

▶︎ブース準備について
なぜかデザフェスの出展料に机と椅子のレンタル代が含まれていると勘違いしていたが、実際にはもちろん含まれていなかった。いわゆる即売会と大きく違う点でもありますね。おれがそのことに気づいたのは出展の前日。レンタルの受付はとっくに終わっていた。メイドになじられた。君たちにも出展の注意事項シェアしといたろうが!

もともと持っていた脚立を足にしてホームセンターで慌てて買ったメッシュネットを天板にすることでなんとか急場を凌いだが、設営については1週間前には準備完了させておくべきだろうね…(当たり前である)

前日慌てて用意した什器類


ちなみに今回搬入には軽自動車をレンタルしたが、クルマに収まるように什器をコンパクトにまとめられるようにする工夫も大事大事

▶︎搬入について
クルマでの搬入はめっちゃラク!展示ブースのすぐそばまでクルマを乗りつけることができる。ただ出展者用の駐車場はめちゃめちゃ遠い!位置としてはビッグサイトの東の果てである。デザフェスの会場がビッグサイトの西の果てなのでクルマを停めたあとはビッグなサイトを東西にたっぷり横断することになる

設営はメイドに任せて、クルマはおれひとりで停めに行ったのだけれど、1日いっしょに居たメイドたちよりも歩数計のカウントが5000歩多かった

今回は勝手わからずでクルマを借りておいたけど、取り回し考えたらタクシーを使っても良かったかもしれない。ちなみに気絶からビッグサイトサイトまではタクシーで片道6000円程度

次回の出展では荷物をコンパクトにまとめて勝どき駅あたりからタクシー使う方向で考えてます

▶︎ブース設営について
今回は販売物品数が非常に多かったので品出しはなかなか大変だった。天板の縦横のスペースに加えて自立ボードを持っていくことで高さ方向にも展示スペースを確保したのは大正解だった

自宅でメガネかけとして使っている有孔ボードを持ってきた


あと何故か当日まで商品の値札が必要だということにまったく気づいてなかった。計画ではiPadProの大きな画面に商品リストを表示させてディスプレイするつもりだったのだけど、そもそもiPad置くスペースがなかった

しかたないのでメモ帳代わりに持参した過去イベントのポイントカードの裏に当日あわてて値段を書いて並べた

あと養生テープとマスキングテープは持っていってよかった。値札の貼り付けや什器に被せた布の固定に大活躍だった



▶︎開場中のオペレーション
当日はおれの他、休符・ゆえに・永遠・悦が手伝いに来てくれた。これだけ人がいるとブースから溢れてしまうので、ブースには常時ふたりを残して、それ以外の面子は各々会場を回ってもらった。これはちょうどよかった

出展者としても来場者としてもしっかりデザフェスを楽しみたいなら最低3人くらいのチームは必要だなと

商品は売れるたびLINEグループで報告してもらっていたが、今よりもハイペースで商品が売れていくと多分報告漏れなど起きるだろうから、次回はレジアプリなどを活用していきたい

▶︎撤収について
デザフェスの開場時間は19時までだが、実際には17時過ぎるとお客さんはどんどん減っていく

デザフェス運営側は19時までの出展にご協力くださいというアナウンスをしているが実際に19時まで出展していたらおれたちのようにレンタカーを使っている人は返却に間に合わないだろう(都内のレンタカーは20時までの営業が多い)

運営の方々には申し訳ないが18時には撤収を始めた。ただクルマを乗り付けての搬出ができるのは19時からなので、おれたちはビッグなサイトを西から東の駐車場までえっちらおっちら荷物を運んだ。トロリーがなかったらとても運べなかったであろう

普段は昭和99年においてある、IKEAのトロリー




ここから先は当日の収支や売れ筋商品の分析などを含めた内容となるので、有料とさせてください!

次回出展時に活用するノウハウも公開しているので、デザフェス出展を考えている人はぜひ…

当日販売した商品一覧(気絶オリジナルグッズ)
当日販売した商品一覧(メイドのオリジナルグッズ)

ここから先は

2,952字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?