見出し画像

消しごむハンコ、作ってみました!

4月は2週に分けて、消しごむハンコを作ってみました!初めての挑戦に選んだ絵柄は、やっぱりTuuliの鈴蘭マーク✨

消しごむハンコが得意なロコたんが教えてくれましたよ♪

1週目
①鈴蘭マークを紙の上からなぞる。
注意ポイント👇
薄い紙(トレーシングペーパー)と濃い鉛筆を使うこと!でも私はどちらもなかったので、普通のコピー用紙と普通の鉛筆を使いましたよ。それでもOKでした❗️

②描いた鈴蘭マークを消しごむに当てて、紙の上からゴシゴシこする。そうすると、消しごむにしっかり鈴蘭マークがうつります!    

③カッターで消しごむを削る。
注意ポイント👇
・カッターを斜め45度に入れる(鈴蘭マークが山のてっぺんになるイメージで削る)
・掘るときはカッターではなく、消しごむを回していく。「グルーッ」と言いながら回すとゆっくり削れますよ。
・一度に深くカッターを入れないで、何度か同じ場所をなぞっていくとうまくいきやすい。
・消しごむハンコは目が疲れるから、午前が良い。実際、私は夜にやったら涙がポロポロ出てきました、笑

画像1

2週目
①鈴蘭の中に細かい線を入れる。

②インクを押す。
私は100均で用意しました!
注意ポイント👇
インクを利き手、消しごむを反対側の手で持って、インクを消しごむにポンポンとつけていくイメージ!

画像4

できたー!!!👏

画像4

③インクがついた消しごむは、食用油を使うと綺麗に拭けるそうです!

・この日、ロコたんはじゃがいもでハンコ作り🥔
その場合はカッターではなく、爪楊枝で掘ります。

優子さんも参加してくれて、みんなでおしゃべりしながら作りました!
三者三様のハンコが完成✨

消しごむを削るの、なかなかクセになって時間を忘れそうです😊

画像4

みんなはTuuliでどんなことをして遊びたいですか?遊びたいこと、教えてくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?