見出し画像

行いが悪いから病気になるの?

みなさん、花粉症とか黄砂の影響は大丈夫でしょうか?具合が悪くなると、夜ふかししたからだとか食べすぎたからだとか、ストレス溜めているからだなんて反省することがありますね。で、気をつけて健康的なライフスタイルを心がけるのはいいことですけれど、自分の行いが悪いから病気になるのでしょうか?

もちろんそういう時もあるし自分次第というのはある程度正しいと思います。でも、どんなに気をつけても避けられない病気ってあると思いませんか?例えば、生まれつき病気を持って生まれてきた赤ちゃんに、行いが悪いからだなんて言えますか?ママの行いが悪かったからでしょうか?困ったことがあると、みんな原因を知りたがります。原因がわかれば解決すると思うからです。でも、それは本当でしょうか?

原因が分かっても解決できないことはたくさんあります。むしろそちらの方が多いくらいではないでしょうか?だから何もしない?ということにはならなくて、できることはできる範囲でやってみることはとても大切だと思います。問題はその後の話です。
私は先日から具合が悪くて、ありとあらゆる手当をしてみました。お薬に過敏でショックを起こしたことが何回もあるので、お薬ではなくて自然療法が好きなのです。お友達にも助けを求めて、本当に、良いと思われることはなんでもしてみました。たいていの時はそれでかなり回復するのですが、今回はとてもしつこかったので、どうしたんだろう・・・と悲しくがっかりしてました。

そうしたら、昨夜大きな地震が起きました。それでハッとしました。私は地震が起きる前、いつも原因不明の体調不良に陥るのです。何をしても良くならなくて倒れてしまいます。2011年の3月は、朝から文字通り身動きできないほどで、嘔吐したままお手洗いから動けない状態でした。大きな揺れが起きた後、子供達は大丈夫かと立ち上がり安否確認に向かいました。昨夜もそうでした。すぐに起き上がって震源地をチェックした後で関東にいる子供に電話した後テレビをつけてみました。フィンランドの友人から大きな地震があったみたいだけど大丈夫かとメッセージが来ました。

地震が起きる前は具合が悪くて倒れているのですが、起きた後はなぜか大丈夫になるのです。台風の時もそうです。低気圧で引き起こされる頭痛に参っていても、台風一過ですっきり爽やかになります。ナマズや動物は地震予知をすると言われていますね。人が感じにくい磁場などの変化を敏感に感じて本能的に行動するようです。私はナマズさんの仲間かもしれません。ですから、私が具合が悪い時は、皆様要注意ですよ。笑
ナマズの私から言えることは、何をしても具合が悪くなる時はあるので、自分を責めないで経過をゆっくり眺めていましょうというお勧めです。どうぞお大事に。
風に乗っているTuuliの子達はきっとしなやかに過ごしていくことでしょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?