見出し画像

Fujii Kaze "HELP EVER ARENA TOUR" マリンメッセ福岡 1日目ライブレポート。(ネタバレあり)


初めてのnote。
文章力、語彙力あるわけじゃないから優しい目で見てください....😂
そしてテンションがおかしいと思います...楽しかったから...ね(言い訳)


ライブだけじゃなく、わたしの当日の流れも書いてます!興味ないと思うけど私が記録したかったので!

あと長いです!!!!笑



10月23日 8時の新幹線に乗って9時19分に博多到着。
1月31日のHELP EVER HALL TOUR以来約9ヵ月ぶりの風さんのライブ!楽しみでソワソワしたのと準備で前日は3時間睡眠でした😇←


博多駅のホームで初めて今回一緒に参戦してくれるさりちゃんと会った。小さくて可愛いイメージ通りのさりちゃん♡ラブ
グッズ販売に並ぶため即会場のマリンメッセへ。タクシーで10分くらい?かな?近い!




10時頃到着。前に150人くらい並んでる😳
みんなはえーな!!!!何時からおるん!?
ちっちゃいイスを持ってきてたから座って待機。



列が長くなってきたから何回か列を整えたりしたよ。そして13時販売開始が30分早まって12時30分販売開始。欲しいサイズが売り切れるか不安で買えるまでソワソワしたけど無事欲しかったもの購入完了!ホッ😮‍💨

スタッフさんはサイズ確認、金額は2回計算して確認。間違いがないよう徹底されてた。時間はかかるけど大事な事だよね。HEHTの時と同じく、スタッフさんがグッズT着用しててサイズも服に貼ってあった!サイズ感分かりやすいね!



その後はマリンメッセ横の海辺で前日に風さんがYouTube shortで燃えよ歌ってた場所を探して風ごっこ。これ、めちゃくちゃ楽しい!前日に風さんが居た場所に自分がいるのやばめ。



その後は博多駅に戻ってごぼ天うどんと明太とろろご飯食べた!デザートのわらび餅まで付いてるのに安かったのよ!!!最高!


HEHTの時に風さんが食べてたむっちゃん万十のハムマヨ(風さんとさりちゃんはハム抜き)も食べて会場に戻って海辺で座ってお話ししたり...
はあ楽しいしあわせ😮‍💨💗


そろそろ並ぼうか〜ってことで16時30分。会場の入場整列開始。
4列に並ぶ。間隔あけてテープがあってその上に立つ感じ。感染対策しっかりしてます。そして風民さん喋らない。静か。すごい。


そして開場。中に入るといろんなところにHEATのポスターあり。光に照らされて神みたいになってる風さんもいたよ← 神々しい🙏✨



会場内に入るとずっと洋楽流れてる〜!永遠Shazam❤︎
ステージは暗いしスモーク凄くて全然見えん!w
始まるまでソワソワして全然落ち着かんかった...
開演前にはお腹痛くなった(毎回恒例です)


18時。
放送が流れる。
LizzoのGood As Hellカバーが流れ出す。みんな手たたく。これ、HEHTの始まり方と同じ!!!!
どんどん音が大きくなる...!ああ!くるよぉ!風さんくるよぉ!!!ああああ😇


バンメンさん現れる!あああ!


やっとここからライブレポです(ここまで長えよ)


1.風よ

イントロが流れ出す。

うわぁ風よ!ここもHEHTと同じ始まり方!ほんで!風は!風さんはどこからくるんじゃ!!!

サックス吹きながら風さんステージ向かって左から登場。

うわあああん!風さん本物だ!
いきなりサックスだ🎷😭


わたし楽器の事よく分かんないんだけどHEHTツアーより上手くなってた気がする...!!!指長え!綺麗!音もなんか渋い!咥えてる口がいい!←
そして歌わず最後までずっとサックス。贅沢〜!
めちゃくちゃオシャレな感じになってた


そして風さんのビジュアル。薄いカーキっぽいセットアップ。中には白半袖T。髪の毛は真ん中から分けてチリチリ?フワッフワだったよ(犬みたい🐶わんこ風)


2.調子のっちゃって

スタンドマイク。ホールより広さもあるし歌がすごい響いてるなぁって思った!
そして今回も踊る風ちん。
武道館→HEHT→HEATとライブを重ねていくにつれ踊る事に恥ずかしさはなくなって自信も付いてきたのか堂々と踊ってた。かっこいい。
ドッドって音に合わせて胸でヒット打つところ。毎回思うけど好きです。🥺

"瀬戸際の見栄がこの首を絞める"
で自分の首を絞める仕草。
やばすぎ、色気マン。(どんな感想)


これはライブ通してだけどたまに声が裏返る。高音が少し出にくいのか。スケジュールがハードだった疲れなのか。
わたし、心配。(オカン)



3.優しさ

もう優しさ来たよ!はい名曲!(どの曲でもこれ思う)
ピアノ弾きながら歌う。刺さる。泣ける。
風さんの歌声とピアノに聴き入って動けなかった...
リズムも乗れず立ち尽くしてた...

ピアノを弾く横顔がたまらなく好き。
マリンメッセのステージではピアノがちょっと奥の方にあって見えにくかった...おてて見たかったのに...って思ってたらスクリーンがあったので無事そこでお手手見れました♡

MC 

『ふっ、みんなかわいい...』

ああぁ!!!HEHTぶりに可愛いいただきました!!

『みんな可愛いから次はみんなが好きな曲やります!
   きらり♡(めちゃくちゃ声高い)』

なにぃ!?なにい!?ちょっと声高くしてふざけてるのかわいすぎるんだけど!?!?!?


4.きらり

わたし初めてライブできらり聞いたんだけどすごいライブ映えするねー!✨みんな踊って手叩いてすごい楽しかったわ!!!
ダンスシーンからダンサーさんも登場!あれ?ダンサーさんめちゃくちゃ年齢若くない??😳(顔までよく見えんかったけぇ知らんけど)なんか線が細くて若く感じた!
そして歌い踊る風さん!!!間奏で踊りながら

『福岡あ〜!好いとうよ〜!!!!』

んんんぅ!踊りながら今言う!?!?
もおぉ!!!風さん好いとうよおおぉ!!!


息切らさずに歌い切る風さん。ランニングしたり鍛えてる成果かな。すばらし。



それでさ!あのさぁ、曲と曲の間に水飲んだり移動したりしてるんだけど音がマイクに筒抜けで
マイクが服に擦れて "ザザっ"って言ったり
水飲んだ後の吐息だったり全部垂れ流してんのよ!
丸聞こえなのよ!吐息が!!!!!!
何なん!!!(好き)

他のアーティストのライブの曲との間でこんなに音聞こえる事なかったんだけど🤣藤井風スタイル?←



5.キリがないから

これもMVみたく踊る。きらりからまたガラっと雰囲気が変わるのよ。演技力!たまんねぇな!
ヒロムさんも出てきてびっくり!!!!最高😭
武道館は配信組で会場行けてなかったから初生ヒロムさん!私の距離からでも分かる細かい動き。すごい😭


風さんがヒロムさんと踊るパート増えてたよ!武道館とはちょっと違う!
覚えてるから踊って再現したいけど恥ずかしいからやめとくね!!!←
最後は武道館と同じく手を合わせ終わる。
『キリがないから〜 フッ』までしっかりやってくれるのよー!その"フッ"は世界一すきな"フッ"なのよ!!!


6.へでもねーよ

尺八の音が鳴り響く。

今回もマイクエクレア持ち🎤に反対の手も添えてあった。毎回マイクを普通に持たない。この曲の世界観に合わせるこだわりなんだろうなぁ🥺

そしてダンサーさんも出てきたよ!ジャンルはHIPHOPかな!オラオラしてて良き❤️‍🔥

1番最後の
『へでもねーよオオオォオォオォ〜ラッ!』(指をピストル🔫にして最後のラッ!でバーンて打ってた)(ラッ!すき...)

なにこれ?最高すぎるんだが???
毎回いろんな魅せ方してくれるんだよなぁ。好き。




MC(多分ここかな?違ったらごめん)

『あのなぁ、あのな?🥺』(もちもちもちもちもち)
へでもとのギャップで悶え死ぬ!!!!!
ギャップすごくてみんな笑ってた。笑

ほんで何話してた????(記憶よ)

多分ここでも可愛いって言われてる。
ほんとMCの度にかわいいって言ってくれるんよ。
ほんまに何回も何回もかわいいって...
最前あたりにちびっ子がいたらしくその子に向かっての可愛いだったかもって事だけど気にしません!!!
風さんに可愛いって言われました!!!!!←

まぁあの会場の中で1番可愛いのはダントツに藤井風なんですけどねぇ...(事実)


あ!確か
『今回のツアーはHELP EVER ARENA TOUR 略してHEAT。みんなのネガティブなことを焼き尽くしたいと思います。』
て言うてたよ!


7.罪の香り

風さんが腕を振り下ろすと同時に音楽が始まる。指揮者か。
基本スタンドマイク。サビ前になるとマイクを外して
"おっと 罪の香り"で左右向いてポーズ取る。

そして周りがヘドバンしない!ヘドバンするやつだいたい友達言うてたよ!!!みんなしようぜ!!!!楽しいよ!!!


"もう恥じる事などない〜"あたりがめちゃくちゃ良くってまじPONPON〜!!!!!!🥳🤟🏻❤️‍🔥(EXIT)
テンション上がった!!!!!!


そしてアリーナはライトがめちゃくちゃいい。ピンクのライトが放射線描いてた感じだった!これがアリーナレベルのライトかっ!綺麗で圧倒されました!


8.もうええわ

立って正面向いてキーボード。ポロンポロンなんか可愛い感じのピアノの音だなぁって思ってたらまさかの弾いていくうちにもうええわのイントロに!!!!なんじゃこりゃ!!!
予想外すぎる!!!


もうええわはほんま聞くたびに好きになるね。毎回変化させてくるしね。今回は2番Aメロはラップじゃなかったよ!
『心だってそんな風に癒えたらいいのにな』のあとの一瞬で🤷🏽←このポーズ今回もしてたよ!

『もうええわ 甘い夢ばっか見させんといて』からのラストまで歌詞がぶっ刺さるんだけどやっぱり生で聴いたら喰らい具合が別格。
『何が大切なん?よう選んで もうええわ そう思うならサッサ手放して』...😭風さんに直接言われたらもう..色んな事に執着してしまう私とってとても大切にしたい歌詞。


9.死ぬのがいいわ

さっき今回のライブは高音がちょっと裏返ってたって書いたけど逆に低音がめちゃくちゃ良くなってた!前までちょっと低すぎて出しにくそうだなぁって思ってたのが今回は一ミリもなかった😭✨圧倒的努力。
"Monday"がもう...低音が耳に響いてね...(語彙力)

『鏡よ鏡よこの世で1番〜』の所で手をパーにして✋(鏡に見立ててる?)顔あたりで裏表裏表ひっくり返す動きしてたのが印象的。


"死ぬのがい〜い〜わ〜 死ぬのがい〜い〜わぁ〜"の部分でおばけ👻の手。今回もやってたよ!
死ぬのがいいわもみんなヘドバンしない。しよぉ〜よぉ〜〜〜!!!!!


10.特にない

『満たされてるはずなのに持ってないものにフォーカスしてしまう。みなさんのネガティブな感情がこのクラップや指パッチンをする度にパチンパチンと消えていくきますように。』(だいたいこんな感じ。もっとしっかりお喋りしてたよ)


『手叩くタイミングはband memberさんが(発音良)教えてくれるよ』
みんな教えてくれる。
手叩いてたら
『そうそう、じょーず☺️』
って今回も言ってくれたよ♡

TAIKINGさんが先導して手振ったり叩くタイミング教えてくれてて優しい...って思った🥺

特にないって曲にはよくお世話になるのでね。ネガティブになりがちな時によく聴かせてもらってるからね、久しぶりに生で聴けてほんとに良かった。

風さんの伝えたいことはブレないし一貫してる。
ほんとにみんなをしあわせを心から願って導いてくれる人だなって思った。


11.帰ろう 


私が毎回号泣してしまう帰ろう。今回も泣いた。(でしょうねぇ)2番サビがだいすき。

最初はオレンジっぽいライトに風さんに白スポットライト。2番サビからだったかな?そこからはステージの後ろに満点の星空。これがめちゃくちゃ綺麗。圧倒的。プラネタリウムか?
曲を通して夕方から夜を表した演出なのかなぁ?と思った。


私は帰ろう聞く度に自分がどう生きていくのかも考えるし、もう帰っていった人のことを考えて想うよ。こんな曲出会った事ないなぁ。だから泣けるのよ....


12.青春病

ボロッボロに号泣してるところからの青春病。
泣き止むからちょっと待ったってぇぇぇぇ!!!!

楽しかった野ざらしダンスっ!踊ってる方多かったよぉ〜!!!後ろのスタンドの方とか会場の様子がよく見えたんじゃないかな☺️

"止まることなく 走り続けてきた"
で足踏みして(一緒にした)

"ちょっと進んでまたちょっと下がっては"
手を振り下げて(一緒にした)

一緒にやるのたのしー!共同作業!!!


"何もかもが よみがえる"の歌詞が出てこなくて
"なぁ〜〜みだがよみがえる"になってた!
モゴモゴなって、ちょっと手で顔隠してた!!!可愛い🥺❤︎


ここでband memberさんたちの紹介。


まずはギターTAIKINGさん。
ギター弾きだす。

....ん?この音はまさか????

続いてベース、マフさん。

.....まってまってこれってもしかして???


続いてドラム、佐治さん。

.....ちょっと!ちょっと!この曲って絶対あれ!


『そしてサクソフォン、藤井風』(サクソフォンかい)

そして始まるSTAY TUNEのカバー!!!!!!

ひいぁあああいてぬかまかのま!?!?!?(大混乱)
予想外すぎてめっっちゃくちゃテンション上がった😭✨
ダチオさんの匂わせツイートはあったけどまさかほんまにやるなんてーーーー!!!!


風Tubeではピアノだけだったのに!!!!!!!あの動画から数年後、バンドメンバーにサチモスのTAIKINGさんを迎えてアリーナツアーでSTAY TUNEカバー歌うの!激エモ!!!最高か!!!!!!もっと聞きたかった😭
風さんの声とめちゃくちゃ合ってた😭
円盤化して??これまた見たい聴きたい。



13.何なんw

やっぱり何なんwは特別な曲だなぁ、だいすき。
サビは声出せないからみんなで手を掲げる。
早く思いっきり叫べる日が来たらいいな。


間奏でステージ左に移動して手振って、右に行って手振って、行って行きすぎて〜〜最後のピアノダイブするのにギリギリになって猛ダッシュしてたwww
しかもゴッ!って音したからどこかぶつけた?ww

こういうところが愛されるのよ❤︎笑


14.燃えよ

初めて生で聴く燃えよ!待ってましたっ!!!👏

ダンサーさんたちと踊る!そして歌う!きらりに続いてまた踊るんね!すごいなぁ!
途中、ダンサーさん達と縦にならんで千手観音みたいなダンスしてたよ。
席が真ん中正面あたりの方は綺麗に見えたんじゃないかな?

"燃えよ あの空に 燃えよ 明日なんか来ると 思わずに 燃えよ"の部分はグー✊あげる感じだったかな?

"クールなフリもうええよ"からはジャンプジャンプ!!!!!

またみんなで一緒楽しめる曲が出来たねぇ!


そんでなにか身につけてる!ギター弾くんか思ったらショルダーキーボード!!!!
なんじゃありゃ!!!!派手でちょっとアルフィーの高見沢さん浮かんだよ!!!!←

でもめちゃくちゃにかっこいい!
このライブの為にどれだけの武器を身につけてきたんだ!!!!わたしの頭はもうパンクしてます。🤖カゼサンスゴスギル


そしてダンサーさん紹介。
1人1人踊っていくダンサーさん、みんな若いなーーー!!!!基本はみんなHIPHOPだけどPOP混ぜたりアクロバット混ぜたり...個性がありましたね!
ヒロムさんもめちゃくちゃアクロバットしてた😭✨すごーーーー!!!!



そして風さんが喋る
『やばぽよ卍 来んと思った〜〜〜♪』



15. さよならべいべ



お分かりでしょうか?感想一言言ってからそのまま歌い出しました。ファンに休む暇を与えませんよ、藤井風。


"紛らわしいから〜"とか"気恥ずかしいから〜"
の部分の歌のアレンジがすごい好きだった。
どんな感じ?って聞かれてももう覚えてないけど←
好きだったのは覚えてる(どんなレポ)

にしてもこれも楽しいよね〜みんなでおててフリフリ♡


ここでband memberさんとトーク


挙手によってキャプテン(いつからなんじゃろ)マフさんからトーク。ハイッ!って手あげてた😂
その後に佐治さん。

今回はお二人共真面目トーク。コロナ禍の中、ホールツアーに続いてアリーナツアーでたくさんのお客さんの前でライブが出来ること、そして風さんへの感謝をおっしゃってました。
コロナで知ってる方たち(アーティストさんも裏方さんも)苦労されてるのを見てたから余計に想いが強いんだろうなぁと思いました。



そしてTAIKINGさん。
福岡が好きらしい☺️❤︎明太子も好き。

T『鯛茶漬け知ってる?風くん。』
K「わしは知らんけどなんかうちのマネージャーがすげぇ言いよって...みなさん知ってます?マネージャーのずっず。』


、、、当たり前に知ってますっ!!!!!!!😂

TAIKINGさんが風さんに一緒に食べに行こうって言ってて仲の良さにニコニコしちゃったよ(ほのぼの)



16.旅路

『これで最後の曲になります。』
いつもの"最後かも"とかじゃなく"最後の曲になります"ってことはこれが本当に最後の曲なんじゃなぁと思った。早すぎる。寂しい。


あの日のことは〜♪でしゃがんだ!!!!これがビバラで噂に聞いていたうんこ座り!!!!!!😭✨←
2番の、お元気ですか〜♪でもしゃがんでた!

ラストサビが大好きなんだけど今回も良かった....
気持ちよさそうで楽しそうで、幸せそうで。
観ていて聴いてても気持ちいい。

そして最後のポーズは頭の上で両手合わせてたけのこ(ツチノコ)みたいなポーズやってた←
多分毎回やってる気がする...HEHTでもやってなかったっけ???

多分旅路だったと思うんじゃけど(違ったらごめんね)歌いながらジャケット脱いで白Tシャツになってた!
白Tになると胸板厚いのが良くわかったよ〜!やっぱり鍛えてるんかな...?



そして最後友達認定いただいた❤︎
バンドメンバーさんと一列に並んで距離をとりつつお辞儀。


最後燃えよが流れている中去って行ったんだけど歌いながら去って行った...なんて最後の最後まで楽しませてくれるの😭
姿見えなくなってからマイク離したから声は聞こえなくなったけどきっとマイク離してからも歌ってたんじゃないかなぁ。きっとね。


終わった瞬間号泣(9ヶ月ぶり2回目)
なんで毎回終わった瞬間泣くんじゃろ。感謝と感動と寂しさかな.....心は満たされているのに目の前に風さんがいなくなったこと、ここから家路に着いて現実に戻らなきゃならないこと色々感情ぐちゃぐちゃになって号泣。


そして放送される席順に規制退場。自分の順番が来るまでにiPhoneチェックしたら藤井風アプリから通知!!!

Google pixelのCM公開されとるやんけーーー!!!!!!!!!😭😭😭😭😭✨
涙も引っ込んでライブ余韻に浸らせない!!!!笑
あの屋上赤服アカペラの藤井風はいけん!!!!!


と思ってたら燃えよMVのサムネもヤバすぎて混乱!!!!!

さりちゃんとずっと『なにこれ!?なにこれ!?』って言ってた😂w
会場でてからもずっと興奮してたわ!!!!ライブ終わってるのに!!!!笑


会場でたら臨時バス列に並んだよ!どんどんバスが来てあっという間に博多駅。


新幹線乗るまでの約1時間、カフェで今日のライブについて語り合うも記憶飛んでる所多々あり😂
一緒に思い出して共感するのもまた楽しく幸せだった...


さりちゃんとハグしてバイバイして広島行きの新幹線へ。寂しすぎる!!!!!!

、、、現実感ッ😭😭😭😭


ほんっとーーに楽しくて充実しててあっという間の1日じゃった!!!!


今回のライブはHEHTとリンクする部分があって(始まる前のGood As Hellカバー流れるのとか一部のセトリ順とか)HEHTに行けなかった方へ向けての想いもあるのかなぁと思ったりした。
リンクしてるけどアレンジたくさんでHEHTとは全く違うライブ。素晴らしすぎるな。


風さんからのMCの言葉、もっとたくさん覚えてる部分もあって書きたいんだけど私の記憶してた言葉が間違えてたり、違うニュアンスで伝わってしまったら申し訳ないからあまり書いてません。ごめんね、
でも風さんが言いたい事はいつもと全く変わらない。ブレてないよ。



会場で会えた風民さんほんまにありがとう!
みーんな、わぁ!実在しとったんじゃ...って思った←
コロナ禍抜けたらゆっくりみんなで語りたいなぁ...🥺


一緒に行ってくれたさりちゃんありがとう!
優しくて可愛くて楽しくて...リアルでは初めて会ったのにそんな気がしなくて...たくさん話して食べて写真撮って楽しかった❤︎
今回のライブ一緒に行けてよかった!
また必ず会おうね😭❤️ライブ行こう!だいすき!


チーム風、スタッフのみなさまありがとう!
グッズや入場で並んでる時、グッズ買う時、会場内、スタッフさんすごいなぁと思う瞬間が何回もありました。
私から見えない所でもたくさんのスタッフさんが動いてくれてたはず。みなさんに感謝。



そして風さん、ほんとにありがとう!
あなたのファンでいれて、歌を聴けて、ほんまにしあわせ!!!!これからも応援し続けます。
楽しく好きな音楽を続けていただきたいです!
私はずっとその姿を見守って応援していきたいな。


ライブに関わった皆様に感謝ーーーー!🙏✨


長々とHEATと私の1日の流れみてくださってありがとうございます!
幸せで愛おしい1日を記憶があるうちに記録に残そうと思ってレポ書いてみました。HEHTのレポと同じくおかしなテンションでごめんなさい!!!笑

ありがとうございました♡


Chii

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?