スタンガンってどんな武器?


スタンガン強すぎぃ!となるその前に

みなさんはスタンガンという武器をきちんと理解できているだろうか?
家族と話をしているだろうか?
ちなみに僕は家族と話をしていない。
僕は多分スタンガンという武器は400時間ぐらい撃っているのでこのゲームで一番…とは言えないけれどかなりスタンガンのことを知っている自信がある。
正直この武器はかなりわかりにくい武器でもあるので、せっかくだしランクの合間にNoteを書いてみようと思った。書いた。読んで。

バーゼルもいいけどナガイの方が通常BSが速くてQBが強いから扱いやすかった
2024/1/7現在は1700前後をウロウロ

スタンガン、その特徴

変わった攻撃特性

まずスタンガンという武器は攻撃が4回に別れている。具体的にはこう

着弾時のダメージ(実弾)74
着弾した弾が放電したときのダメージ(EN)15
放電したときの爆風ダメージ(EN)15
放電ゲージが100溜まったダメージ(固定)1600

この内放電の固定ダメージ以外にはそれぞれ衝撃が発生して、多分これも合計で54になるようになってると思うのだけど流石に目視でゲージを見ることしかできないので細かい数字まではわからないが、とにかくスタンガンはちょっと変わった武器ということ。

放電がなければ微妙

まずスタンガンの放電を含まない素のDPSはこんな感じ

(74+15+15) x 6.7=696.8/s

ただこれはマガジンのリロードを含んでいないので実際にはこう

(74+15+15) x  7÷(7÷6.7+1.8)=255.91/s

まあこうやって見ると微妙な性能。参考までに他の武器だと。
ランセツRFが284.75/s
初期ライフルが252.20/s
重ショが400/s

これだけみると接近するリスクを犯してまで使いたい武器ではない。
ただここに放電の固定ダメージが入るのだが、そもそも放電ってどういう仕組でダメージが入るのかって言うのがいまいちわかりにくいというか、ゲームプレイしてるだけじゃ絶対にわからないのでまずはその辺りも説明していく。

放電の仕組み

まず放電の固定ダメージが1600。これはまあわかりやすい。
じゃあ1600入るための条件は何かって言うと放電ゲージが溜まりきるとダメージが入る。
放電ゲージの上限を100として、スタンガン一発辺り5x2=10の放電ゲージが貯まる。これはENダメージが発生するときにそれぞれゲージが貯まる仕組み。とにかく一発辺りゲージが10貯まる。
ここにシステム復元性能が入ってきて、システム復元性能100を基準として、100以上ならその分を割合で軽減して100以下ならその分を割合で加算する。
例えばアンテナ頭ならシステム復元性能が154なので、スタンガンの放電ゲージがの増え方が54%軽減される。
それを踏まえてアンテナ頭にスタンガンで放電を取ろうとするとこう。

100 ÷(10 x 0.46)=21.739….

アンテナ頭に対して放電ゲージを100貯めるには22発必要ということ。実際にはリロード中にゲージの回復がjあるだろうから実践では24~26ぐらいは欲しくなってくるけどその辺は計測が大変なので割愛。

次にNESTで大人気のVERRILだとこう。

100 ÷ (10 x 0.88)=11.3636…

両手でスタンガンもっている場合VERILLだと両手で全部撃ち込まれた場合放電してしまうってこと。

そして同じく大人気のEPHEMERAだとこう。

100 ÷ (10 x 0.68)=14.70…

EPHEMERAだと両手で全部撃ち込んでも放電することはないって言うこと。
これはめっちゃでかい。

最強!!!圧倒的DPS!!!

じゃあここからは放電を含めたざっくりとしたDPSを出していく。
まずVERRILの場合12発で放電するとしてスタンガン一発あたりの放電ダメージが

1600 ÷12=133

これをさっきのDPSに入れると

(74+15+15+133) x  7÷(7÷6.7+1.8)=583.…

初期ライの2倍以上!!!重ショ以上のDPS!!!!強い!!!!
しかもこれ放電部分は固定で防御力の影響を受けないので実際にはもっと差が開く。めっちゃ強い。

EPHEMERAだと15発必要なのでこう

(74+15+15+106) x  7÷(7÷6.7+1.8)=516…

まだ強い。うーんこの武器最強ではなかろうか。
じゃあ22発必要なアンテナで見てみよう。

(74+15+15+73) x  7÷(7÷6.7+1.8) =435…

一応アンテナ頭相手でも理論上は重ショより強い。
まあ向こうは衝撃でスタッガーが取れるので、実際には向こうのほうが火力出るんだろうけど。
とにかくスタンガンはアンテナ頭が相手でもDPS自体は悪くないし、システム復元性能が低ければ低いほど圧倒的なDPSを出せる。
あっ、ちょうどそこにシステム復元性能が100以下のネビュラタンクがいますね。オススメですよ。

衝撃は弱い

シンプルに衝撃が弱くて単体ではスタッガーが取れない。
もう式は面倒だから書かないけど、代表的な武器のマガジンを含めた時間あたりの衝撃値がこんな感じ。

ランセツRF 311.44/s
初期ライフル 156.12/s
ルドロー 273.33/s
重ショ 310.00/s
ニードルガン 309.52/s
スタンガン 132.88/s

うーん、衝撃だけ見ると全く使いたくない。
実際には放電で怯んだときに片武器が刺さったりするから底まで気にはならないんだけど。

パルスアーマーやパルスシールドに弱すぎる

まず最初にスタンガンが着弾も含めて攻撃が4回に別れている話をしたと思う。これがシールドなどに阻まれるとどうなるか、なんと実弾の74部分しかダメージが入らない。
じゃあ例えば、NESTで大人気のVP-61PSでIGではなくて普通に盾を構えられたとき(軽減率58)のDPSがこう。

74 x 0.42 x 7÷(7÷6.7+1.8)=76.47…

ちなみに重ショをVP-61PSでパーフェクトIGしたときのDPSがこう。

800 x 0.22 ÷ 2=88

なんとこのスタンガンとかいう武器盾を一生構えてるだけで重ショをパーフェクトにIGされたときよりダメージが出ない。ちなみに衝撃も実弾部分の衝撃しか入らない。無理だろこれ。
パルスアーマーの張り合いになったときも実弾部分しかパルスにダメージが行かないので、パルスアーマーをお互いにヨーイドンしたときにスタンガン側はほぼ100%先に攻撃を食らう。
極端な話、VP-61PSを持っている重ショ重二は一生盾を構えて片手撃ちをして、相手がスタンガン撃ち終わったリロード中だけ両手で重ショ撃ってれば多分9割勝てる。簡単だよ。

ここがすごいよスタンガン

1.刺さる相手にはめっちゃ刺さる
システム復元性能を持っていない相手には凄まじい高火力とひるみを与え続ける。めっちゃきもちいい。

2.衝撃に依存しない
衝撃に依存しないので安定もりもりの相手にも一定のダメージが出せる。
放電自体はABの影響も受けないのでAB受けにも強い。

3.重量が軽い
重さ980!軽い!EN負荷はまあ…ちょっと高い

4.意外と直撃補正が高い
195あるのでスタッガー時に撃ち込めればゲキヤバDPSが出る。
なおスタンガン自体にスタッガー取る力はない模様。
なんかジャベリンとか実EO使うと取りやすい。

ここがダメだよスタンガン

1.放電がわかりにくい
撃ってる側はどれぐらいで放電が貯まるのかまるでわからない、撃たれてる方しかわからん。
相手の動きを観察して莆田ゲージを予測するとかよくわからないことをするか、相手に当てた弾とAPの減り方を見て予測するしかない。慣れるしかないじゃんそれ。

2.衝撃がザコ
さっき言ったけど本当にザコ。
アンテナ頭に対してもたしかにそれなりにDPSでるけど、向こうはスタッガー取れてこっちは取れないんだな!ガハハ!負けるわ。

3.盾に弱すぎる
システム復元100を基準インしたら盾を構えるだけでDPSが14%になる武器があるらしい。衝撃も入らないらしい。どうすれば?

4.めっちゃ散らばる
反動制御がMELANDERぐらいないと真っすぐ飛ばないし、なんならMELANDERでも真っすぐ飛ばない。ちょっとマシレベル。
軽さがほしいからEPHEMERA使ってるけど正直使いたくない。
武器の重量が軽いのに反動を抑えようとすると重い腕にしないといけないので台無し。軽量機ならLAMMERGEIERの選択肢はある。EN不可高いけど。

苦手な相手とその対策

この辺でちょっと苦手な相手を書いていく。苦手と言っても上の方に貼った僕の機体での話なんだけど、実際には背中や脚部で相性は変わるけどまあ参考程度に。

1.重ショ重二(盾持ち)
上でも書いたんだけど普通にやってたら盾構えてるだけで一生しばかれてしまう。
なので対策としては盾を使わせないようにすればいい。
例えばAB中は盾を構えることができないので、相手のABに合わせて引き撃ちをする。相手がEPHEMERAやアンテナだと1マガジンでは足りないけど、それ以外ならだいたいは全部当てれば止まるので、その間にまた距離を取る。
EPHEMERAやアンテナ相手は上下の動きやQB、交差をしてなんとか放電まで持って行ってダメージ有利を取らないといけないんだけど、基本的にちょっと厳しい。
あとはレーザードローンを使ってQBを誘発させたり、できるならレーザードローンの攻撃に合わせて放電を管理してワンチャンのダメージで持っていったりとかするぐらい。まあ基本的に苦しい。

2.ニドガンスライサー重二
ダメージレースで負けてシンプルに厳しい。
EPHEMERAやアンテナだと2マガジン目に放電でダメージ取れるけど、Wニドガンの衝撃が
195x10=1950
1マガジン撃ち切る時間もスタンガンよりニドガンの方が速いので、普通にやっていると放電より先にスタッガー取られてスライサーもらって終わり。
アンテナは完全に無理、相手が致命的なミスしない限り99%勝てない。諦めよう。
対策は…うーん…ABで相手の周りをぐるぐるしてニドガンをはずさせるとか、なんかうまいこと地形使って衝撃をリセットしたりとかぐらい。
基本的に勝てないので、やれるだけやって放電とドローンがうまく噛み合えばワンチャンあるかなぐらい。マジできつい。

3.中二重ショ
ランクの環境期に不利だから基本的にあんまり戦う機会はないんだけど、相性的にはあんまり良くない。
向こうはAB速度がハチャメチャに早くて小回りが利くので、スタンガンを当てきる前に重ショ当てて離脱を繰り返されると結構しんどい。
QB性能も高いからある程度スタンガンもかわせるし、意外と戦いづらい。
対策としてはこっちからABでせめてスタンガンを当てていくとか、これも他と同じでレーザードローンと放電を合わせてワンチャンで溶かし切ると良い。
引き撃ちは五艇回ることがい多いから微妙かも。相手次第ではあるが。

4.ロブスター(WLRBWレッドシフトアンテナ)
いくらスタンガンがDPS高いって言ってもLRBとレッドシフトのほうがDPS出るし、バーゼルにコラジェネだから逃げるっていうのも難しい。
対策はうーん…ABでできるだけ逃げて接敵する前にドローンを沢山当てておくぐらい?
スタンガンは衝撃が取れないからDPSで負ける相手はシンプルにきついんだよね。だいたい勝てない。

5.LCBハンミサタンク
9割アンテナつけてる。
まあタンク特攻だしねスタンガン。対策するよね。
LCBをまともに受けると厳しいので、地形を使って丁寧にドローンとスタンガンを当てていく。地形がなければ少し距離を取ってLCBとミサイルかわしながらドローンでダメージ取ってく。
放電で勝つというよりはスタンガンやドローンの素のダメージで勝つ感じなので、相性としてはあまり良くない。
ただ地形戦や距離を工夫すれば相手の技量次第だけど戦えなくもないので、ニドスラよりは絶望感ないかなーって感じ。


得意な相手 戦い方


1.ネビュラオーロラタンク
というかこれを攻略するためにこの機体作ったと言っても過言ではないぐらい。
基本的にはドローンで相手から攻めさせて、スタンガンとキックを丁寧に当ててネビュラのチャージをリセットさせていく。
キック適当にやってスカると普通にネビュラとキックで押し負けるのでなれないうちはスタンガンの放電に合わせるのが良いかも。
WネビュラオーロラタンクはEN出力の関係上システム復元性能が死んでるので相性はめちゃくちゃいい(ハズ)
ちなみに片手ネビュラにしてシステム復元も持って軽量化したタイプは普通に苦手。追いつくの大変だし。

2.盾持ってない重二重ショ
これはシンプルにダメージレースで勝てるのでめちゃくちゃ勝ちやすい。
ABでグルグルされてスタンガン凌がれると逆に苦しくなるので、その辺はうまく相手を誘導したいところ。

僕の思うスタンガンとは

強武器と弱武器の間を反復横飛びしている武器。
対策を取っていない相手にはめっぽう強いけど、適切に対策している相手には普通の強武器、ガチガチに対策されると産廃レベル。
ただこの…放電がうまくハマったときの爆発力がこう…たまんないんじゃ…
みんなも使ってみよう、スタンガン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?