スタンガンってどうやって戦えば良いんだ?



スタンガンを学ぶ

まず前提として

スタンガンという武器は強さの割に使用車が少なく。故に経験不足からわからん殺しをされやすい武器でもある。
逆にスタンガンを使っている連中はアンテナ頭やシールドなどの、自分が不利な相手との対戦経験は豊富であり

経験値でまず負けている可能性が高い

その上で経験値の差を埋めるとなればまず知識が必要だろう。
ただスタンガンという武器はスタンガンを使っている人間ぐらいしかまともに研究していないので学ぶ機会はそう多くない。
なのでその辺を記事にしてなんかこういい感じになってほしい。

放電について

放電の仕組みは以下の通り
上限を100として、それを超えると1600の固定ダメージが入る。
スタンガン1発あたりの蓄電(便宜上そう呼ぶ)10%
頭部のシステム復元性能100を基準に、割合で蓄電量が増減する。
例えばアンテナ頭なら58%カットされて1発あたりの蓄電が4.2%
エフェメラ頭なら32%カットされるので1発あたりの蓄電が6.8%
逆にレッカー頭なら25%増えるので1発あたりの蓄電が12.5%
これを計算すると
アンテナ頭なら22発 エフェメラ頭なら15発 レッカー頭なら8発で放電、1600のダメージを受けることになる。
システム復元性能を盛ることもそうだけど、自分の頭部がどれぐらい受けると放電するかは知っておいた方がいい。戦い方が変わる。

復元性能は盛れるほうが持った方がいいという話

これを言うと
「対策を強要される時点でクソ武器!!」
と言われるかもしれないが、スタンガンに限らずどんな武器でも対策は必要だしそれをどこまで見るかは個人の自由だけど、少なくともスタンガン側だってアンテナやシールド相手にどうするか、LCBタンクをどうするかっていうのを考えながら機体構築をしたり、どう戦うかを研究してるわけで
それを頭一個変えるだけで相手のDPSをガタ落ちさせられるんだけだこんなにお得なことはない。
面倒だから計算式は省くけど、システム復元性能100のVP-44Dとシステム復元性能120のSHADE EYEだとスタンガンのDPSが13%も違う。
軽量二脚を中量二脚にするぐらい防御力が変わるんだからめちゃくちゃお得でしょ?という話。
シールドはスタンガンメタに積むんじゃなくて、どちらかと言うと重ショどうしで有利を取ったりLCBやネビュラを受けるついでにスタンガンもメタれちゃう簡易jなので別にわざわざ機体を崩してまで積むものでもないかなーって個人的には思っている。そこまでしなくていい。

スタンガンの弱いところ

爆発力がない

スタンガンの良いところはスタッガーを取らなくても高火力が出せる、持続的に高DPSを維持できるところにある。

逆に一度ついた大きなAP差を逆転できるような爆発力はない

例えば重ショだったらスタッガーを取ったときに相手に与えるダメージ
相手の防御力が実弾1250として重ショの直撃補正が180なので

800x0.75+(800x0.75+800x0.8)=1840

これを両手で撃つのでx2して3680
重量80000の重ニのキックが直撃で約1400入る
つまりスタッガー時のキック+両手重ショのダメージが

1840x2+1400=5080

これはお互いに最速で放電とスタッガーが取れるっていうあり得ない前提ではあるんだけど、例えばエフェメラ頭の場合放電までに必要なスタンガンが15発なので、1回リロードを挟む必要がある
そうするとスタンガンが放電を取るまでの時間が約2.8秒
重ショはリロードが2.0秒なので、武器を発射するラグとかを考えても2.5秒は要らないだろう
なので、まともにインファイトの押し付け合いならこの場合は100%重ショ側が勝つ。
これは極端な話ではあるけど、自分がどういう状況ならスタンガンに勝てるかっていうのは考えたり計算したりして頭に入れておくと良いかもしれない。
なのでスタンガン側は必死にスタッガーを取られないように立ち回っている。取られると負けるから。

自分よりDPSの出る武器に弱い

上でも書いたけどスタンガンの特徴は持続的な高DPS
ただスタンガンという武器は衝撃がどちらかと言うとゴミの部類なのでDPSで負けると基本的に勝ち筋が薄くなる。
なのでLRBやLCBのような武器にはめっぽう弱い、背中で知恵工夫して誤魔化してるけど基本的に押し付けられると放電でダメージを取ってもDPSで差がつかないし、向こうの方が衝撃があるので基本的に負ける。

AQBに弱い

これはニードルガンもそうなんだけど、AQBで周りをグルグルされるとスタンガンは全然当たらないのでそれをされると弱い。
スタンガンもAQBで戦えないことはないんだけど、それをやるなら重ショの方が強いので相対的に弱い。

残念ながら軽量機には強い

放電ゲージの回復速度は衝撃ゲージよりめちゃくちゃ遅い。
なのでニドガンや重ショと違って軽二軽四に距離を離されても追いつきさえすればリカバリーが効くのが特徴でもある。
なので逃げるよりも避ける方向にしたほうが個人的には良いんじゃないかとは思う。
具体的に言うとスタンガンを撃ち出したら地上でQBを後→横って入れるとFCSが追いつけないので相手が全弾発射してくれるタイプだったらある程度避けられると思う。逃げるのはその後。
逆に空中戦をすると一方的にしばかれる。空中は跳躍性能が乗らなくてスタンガンがかわせないから。
こちらがニドガンだったら避けてから当てに行けば良い。ニドガンとスタンガンの戦いは基本的にターン制バトル。
たださっきも書いたけどニドガンとスタンガンなら格闘の爆発力がある分二ドガンが有利になるはずなので、同じ脚部同士なら対処を誤らなければまず勝てると思う。

スタンガン機紹介

軽量スタンガン

個人的にはスタンガンで一番弱いスタイル。
射程の関係でスタンガンはネビュラやLCBをある程度受ける場面がどうしても出てくるし、軽量の脆さだと下手するとスタッガー取られなくても重ショやニドガンに負ける。
軽量引き撃ちだとちょっとつらいかもしれない。脆い分速度差がつかないから。
回避力は高いので、重量機で相手をするなら空中戦に誘ってQB速度を落とすことでAP差で押し勝てると思う。

重二スタンガン+キャノン


これはスタンガン云々より背中のLCBや大グレが問題。
インファイトに強い武器+インファイトに強い武器でまともに正面から戦うと勝てないのでとにかくミサイルでガン逃げすること。
逃げれたら勝てるし逃げれなかったらけてない。もうそういう機体なので仕方ない。
もし背中の武器をパージして追ってくるようならインファイト機なら反転して反撃。
流石にスタンガンだけで勝てるわけがないので、普通にやれば勝てる。
こっちが軽量引き撃ちだったらうーん,,,頑張ってスタンガンをかわそう。火力は勝ってる、

重二スタンガン+レーザードローン

今の環境で一番強くて対応力が高いのが多分これ。自分がSランクで使ってるのもこれ。
放電したところにドローン、ドローンでダメージと衝撃を取る。
相手の重量によってドローンをパージして速度を取ってくる機体。
汎用性が高い分火力の押しつけにはあんまり強くない。ちまちま戦っているとスタンガン側が有利になる場合が多いので、ニドスラや重ショなら押し付けられる方が良いと思う

色々書いたけど

言語化できなかったことも多いし、まあ実践するっていうのは難しいよなとは自分でも思う。
それでもやっぱり一番大きいのは

スタンガン使ってる側の方が経験値が上の場合が多い

なので一番いいのは自分で使ってみるかご友人がいれば使ってもらって、スタンガンの特徴や勝ち方を学んでみるのが良いんじゃないかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?