無職バー 第4回 6月20日

売り上げ:7700円
天候晴れ
仕入れナシ

この日はお店にwifiが導入されてから初めて来店した日でした。
さっそくPC、iPhone、iPadの接続をしました。
すると、どうでしょう。タブレットとスマホからガンガン鳴る通知音。
鳴り響く音は現代文明の奇跡を高らかに奏でていました。
次はTV!リモコンはどこだ!!
そうです。TVも導入されました。W杯への対応のためです。
さぁ、リモコンだ!リモコン!!おい!…リモコン?

結局、いくら探してもリモコンは見つからず、TV視聴は断念しました。
後にリモコンはなく直にTVで操作するということが判明しました。

あと、電気工事によりアンペアが10A増えました。
mojaで停電する不安が減りました。使いすぎは厳禁ですが。

重なる何か

なお、電気工事まで来店はありませんでしたが、工事で真っ暗の中、
1名様、常連のお客様のご来店がありました。
こういうことって重なるんですよね。
トイレに行ってるときの宅配便、通勤中の腹痛、接客中だけひたすら鳴る電話。
このようによくある重なりの不幸がここでも起こっただけです。

工事の作業員の方が作業中「あれ?…もしかしたら制限のため10A上げらないかもしれません」
とおっしゃった時は本当の不幸が起こったと思いました。
それから電話確認をして、大丈夫というのが判明したようで安心しました。
電話確認中、あまりの不安で真っ暗な店の中はポケモンバトルで負けたような光景に映りました。

今週もまた店の設備がフルに整う瞬間に立ち会うという貴重な体験ができました。こうやってお店ってできていくんですね。
ちなみに結構、バーあるあるで謎のケーブルが垂れていたり、手つかずの無意味なスペースが
あったりするとご主人から「○○が来る予定なんだよねぇ」と始まった会話が酒の肴になったのを見たことがあります。

招きWi-Fi

フル完備したところで急にお客様が来るというものでもありませんので、これを機に後の売り上げにつなげていきたいです。
それからお客様がもう一人いらっしゃいました。
なんと私がしょぼい喫茶店様でお話しした方でした。ありがとうございます。

常連様と初来店で自分経由のお客様がご一緒されてる。
wifiってすごい。
じゃなかった、
このバーに立ってよかったです。やってけた瞬間です。やってけの時間。

そこから常連の方がもう一人いらっしゃいました。この時はバーの時間帯でした。
さらに初見のお客様がもう一人。エデンにはいらっしゃってたようです。
3人は自分では多い方です。

しばらくすると、もう1人のお客様。しかも、お菓子のお土産付きでいらっしゃいました。
忘れ物を取りに来たということでした。
…おや、この時点で4人。
何ということでしょう、あらゆる設備を整えた瞬間にお客様が多く来店されました。
もちろん電気もwifiも関係ないですし、私も無力です。
幸福が重なる瞬間は人生で初めてかもしれません。

さらに、お客様…と思ったらてんちょうでした。
からのてんちょうのドミニオン講習が始まりました。
自分はiPadで音響を調整するマンになっていました。
とりあえず、バトルっぽい音楽を流しました。

カクテルをぼんやりと作っていたら、サポートの話が進みました。
この日はいろんなことが起こる日です。

そして、ドミニオンが終局を迎えましたので戦闘勝利BGMっぽいのを流し、
売り上げ集計が終わった時は営業終了の時によく聞く音楽を流しました。

飲食でありエンタメであるバー

バーはその日の客層など環境に雰囲気が左右されます。
毎日、爆発的に面白いことはありません。
毎日が違って鮮度の高い、ゲストバーテンのお店も例外ではありません。

だから、ズルいなって思うことがあります。
飲食というよりエンタメとして見た場合、毎日同じことをやるサービスより
違うことやるサービスの方が期待が持てて、良さそうじゃないですか。
そうなると、今日はイマイチでも明日は面白いかもしれないと思わせられます。
これが普通の飲食やメニューだけが売りのバーだったら逆に不安定になり、
質が低くなります。
でも、バーは許されちゃいます。ズルい。

そんな手法でお客様を確実につなげられるっていうわけじゃありませんが、
安定したサービスとは真逆の手法が道理になるというのは未知の可能性にあふれてます。
それもバーや店員によって無限になります。
安定ってゆっくり下落していても水平に進行してるように思わせる危険性があります。
端っから危険性も含んでいるこの商売は不安定でも波に乗れると幸福を上昇させられます。
狙ったりはできませんが、乗れたらいいな、と。

読んでいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ところでこの「さぽーと」って何ですかね?神が使う魔法かなんかですかね??良くわかりませんが、これ使う人は人間以上の徳がある人なんでしょうね。