見出し画像

【5/22】ヨガ座学・スワディヤーヤ



 
  𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬 

𝟫回目 ✴︎ ヨガ座学

 ス ワ ディ ヤ ー ヤ

 自己の知恵を導く研究 


𝟤𝟢𝟤𝟤.𝟧.𝟤𝟤 𝓈𝓊𝓃   𝟣𝟥:𝟢𝟢~𝟣𝟨:𝟢𝟢

 
  𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬 


ヨガ講師 のりこさんのご挨拶
@noriko.spirit_yoga 


スワディヤーヤのスワとは自己、
(ア)√ディヤーヤは学習とか教育を意味し、スワディヤーヤは、真我に関する研究とも言われ、その人の中にある最上のものを引き出す自己の学びと言えます。

主に、ウパニシャッドやギーターなど聖典の学誦し、その真意を熟考/瞑想することを指しますが、心を高め、内なる真の〈自己〉を思い出させてくれるようなものなら何でも…スートラでも、バイブルでも、コーランでも…よいと言われています。

私は、ヨガのこういう柔軟なところにいつも惹かれてしまいます。

そして、何よりも大切なことは、学んだことを実行に移し、体験していくことです。

これまでご紹介してきたヤマ・ニヤマを学び、それを、生活の中で取り入れてくださっている方々は、正にスワディヤーヤに触れていたことになりますね!

今まで学んで、実践してきたことが、こうして別の訓えで繋がっていくこともヨガの恩恵のひとつだと感じています。

「スワディヤーヤを実践することは、人生という自己自身の本を読み、書き、改訂していくので、生活の仕方にも明らかな進化が自ずと表れてくる」と言われていますので、生き方の変化という気づき(恩恵)もありますね⭐︎

これまで講座を受けてくださって、それを実践されていらっしゃる方々には、是非ご自身の変化、ライフスタイルの変化などをシェアしていただきたいな♡と思います。

そして、これから始めていく触れていく方々も楽しくシンプルにプラクティスしていただけたら✨という気持ちを込めてお話していきたいと思います。

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています。


   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬   𓇬 


𝘒𝘠𝘖𝘒𝘖からご挨拶
@kazenojidai_gakkou 


普段から、中村𝚏𝚊𝚖𝚒𝚕𝚢の講座や
のりこさんのLessonを受けている方は
既にスワディヤーヤの実践者です。

こうした魂の本質を憶い出すための
あらゆるpracticeは
ハートで学び取るものです。

意識を高めてゆくもの
心を高めていくための教育は
スワディヤーヤなんです。

そういった意味でも、みなさんの中で
すごく理解しやすかったり納得したり
みなさんの経験の中で既に腑に落ちてる
感覚などたくさんあると思います。

ヨガの聖典も、同じ部分を読んでも
1回目と2回目…

成長を続けるわたしたちにとって
いつでも新鮮であり新しい光です。

ひと昔前のワークショップの音源も
"今"の自分で聴くと
すごく深く頷けたりしませんか?🫣

統合Life も、常に自分自身を通して
振り返りますよね…

スワディヤーヤの実践と体験を
継続するとどんなことが待ってるのか。

興味のある方はぜひわたしたちの
空間にいらして下さい✩

ともに学び合いましょう!
そしてエネルギーを交流させましょう🧚🏻‍♀️💫

当日は緑がイキイキとしている
お山や植物に包まれながらの
お庭でのフローも考えています。


自分の能力で生きることは
無知の終わりであり
真の知恵のはじまりである

 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳  𓇬 ꙳

【詳細】

🕊 𝟤𝟢𝟤𝟤.𝟧.𝟤𝟤 𝓈𝓊𝓃   𝟣𝟥:𝟢𝟢~𝟣𝟨:𝟢𝟢

🕊 𝟣𝟢,𝟢𝟢𝟢
〜 お茶
🪷𝘴𝘸𝘦𝘦𝘵🍪付き 〜

🕊中村𝚏𝚊𝚖𝚒𝚕𝚢のヒミツキチ
〜 東京の奥多摩方面 〜

🕊お申し込みはインスタのDMまたはLine@へ

🌎
🌞
🌝

【KYOKO's Link】
お申し込みはこちらからお願いします
🎵

⚪️line@

⚪️Link Tree

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?